SSブログ

カーフェリーの旅 [静岡の旅]

初めてカーフェリーに乗ったのは今から12年前。
乗船した太平洋フェリー客船内で、エンディングに軽快なリズムのForever…♪(反町隆史と竹野内豊W主演の「月9」"ビーチボーイズ"初回)が流れていたからだ。「仙台⇒苫小牧」16時間の船旅、興奮がさらに増幅した瞬間が蘇る。

西伊豆旅行2007.08.01 (36).jpg

船旅の魅力といえば、何といっても旅の足「マイカー」とともに移動できること…時空を旅するあの感覚は忘れられない。以来、旅の途中には無理してでもフェリーでの移動を織り交ぜるようにしている。(あぽ~ん;)新潟と佐渡ヶ島を結ぶ「佐渡汽船」では、"高速道休日どこまで千円"に便乗して期間限定の運賃プランを発表した。
佐渡が島.jpg


8年前に旅した"朱鷺のいる島"へ…この夏再び、出かけてみようかと!

運がよければ日本海に沈む佐渡の夕日が拝めるかも…(写真は以前撮ったものです)
佐渡の夕日.jpg

nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 18

下総弾正くま

カーフェリーって乗ったことないんで、船旅を味わってみたいです^^

佐渡汽船はいわゆる海上国道ですね^^;
by 下総弾正くま (2009-05-23 17:56) 

めりー

>「仙台⇒苫小牧」16時間の船旅

結構時間がかかるんですね^^
ゆっくりとした船旅の時間を満喫できますね♪
私も以前だんなと東京⇒札幌を車&カーフェリーの
旅を企画しましたが、結局実行には至りませんでした。
こんなきれいな風景が待ってると思うと
わくわくしますよね~・・・でも・・・・
実は・・・私、船酔いで船が苦手なんです(爆)(^^;
by めりー (2009-05-24 00:19) 

ウルトラ万太郎

僕もフェリーに初めて乗ったのが佐渡汽船でした。
とてもワクワクしたのを思い出しました。
by ウルトラ万太郎 (2009-05-24 08:15) 

Toriton

下総弾正くまさん
是非、機会がありましたら船旅お試しください。
by Toriton (2009-05-24 10:09) 

Toriton

めりーさん
JRトレインでしたっけ?以前調べたら結構なお値段だったような?佐渡汽船はカモメが終始フェリーにお供してくれるんですよ!酔い止め飲んで是非!。(無理か・・・)
by Toriton (2009-05-24 10:13) 

Toriton

ウルトラ万太郎さん
既に乗船済みでしたか!
看板でずーっとぼけ~っとしてましたよ。
by Toriton (2009-05-24 10:15) 

Ranger

カーフェリーも高速運賃に対抗して割引やってるんですかぁ^^
僕も久しぶりにのんびり旅行がしたいなぁ

"朱鷺のいる島"の素敵な夕陽、こちらで見られるの楽しみにしてますね!^^
by Ranger (2009-05-26 13:23) 

Toriton

往復2千円はクルマだけみたいですね!
運転手、同乗者は別途だそうで(汗)

by Toriton (2009-05-27 10:56) 

にこちゃん

時間は多少かかるようですが、やっぱりマイカーと一緒って
いいですよね~
お天気さえ良ければフェリー最高かも♪
by にこちゃん (2009-05-27 18:36) 

みみけん

 船旅ですか。良いですねぇ。

 あまりしたことはないですが、のんびりと波に揺られるのも楽しいかもしれませんね。
by みみけん (2009-05-27 19:39) 

Toriton

にこちゃん へ
確かに天気ですねぇ。甲板でのんびりカモメと戯れてなくては。
by Toriton (2009-05-27 22:04) 

Toriton

みみけんさんへ
ご訪問ありがとうございます。
たらい舟に朱鷺など見所がたくさん、日本海なのであまり揺れませんしね。
by Toriton (2009-05-27 22:07) 

pandada

ゆっくり船旅、いいですね。
フェリー会社はどこも苦戦しているようですから、空いているでしょうね。
お気をつけて!
by pandada (2009-05-28 11:19) 

てりー

はじめまして~。
このカーフェリー、昔は東日本フェリーという会社がやってましたが、いまはどうなんでしょう。御曹司と同級生でした。私もk一度カーフェリーに車を載せてみたいものです。
by てりー (2009-05-28 19:27) 

Toriton

pandada さんへ
原油高と高速何たら千円で大苦戦ですね。
by Toriton (2009-05-30 11:36) 

Toriton

てりーさん
はじめましてコメントありがとうございます。

東日本フェリーは新潟⇒小樽航路に乗船したことがあります。確か16時間近くかかったと記憶してますね。
昔は東日本だったんですか!それは知りませんでした。確かに港は同じ場所だったかもしれません。
by Toriton (2009-05-30 11:40) 

自由人

つい先日、苫小牧から上京した方に、フェリーで来たのですか?
と伺ったら、飛行機です!ときっぱり言われました。
自分の世代って、苫小牧って、フェリーのイメージなんですよね・・・・
by 自由人 (2009-05-31 00:19) 

Toriton

自由人さん
コメントありがとうございます。
苫小牧⇒新千歳のアクセスがいいのでしょうがないのでしょうかね。旅を楽しむなら断然…船です。
by Toriton (2009-06-01 20:49)