SSブログ

信州・長野旅行 [道の駅]

P7270004.jpg夏季休暇を利用して信州をめぐってきた…北に雄大な浅間山を望む長野県佐久市にある「道の駅ほっとぱ~く・浅科」、いきなりピンぼけな画像からスタ~トです(汗;) もろもろの都合で平日旅になってしまった。けど道路はスイスイ…天気も思ったほど悪くはなっかった。
 
独特な円形状に建ち並ぶ物産館たちは、以前訪問したことのある「道の駅しもにた」と同じような気配を感じる。ネーミングどおりホットする癒し系の道の駅でオススメです。
02.jpg
今年の6月から販売を開始された"きっぷ"を早速ゲット。レジ売店にて ↓
03.jpg
 次の目的地は長野県東御市、長野県道40号諏訪白樺湖小諸線沿いにある道の駅みまき何で「みまき」なのか?はお店の人に聞こうと思ってて忘れました;未だ不明です ↓
04.jpg
ココで、サプライズな出来事が…記念きっぷを1枚購入したら何と(特)券↓を1枚無料で頂きました。善光寺の御開帳記念だそうで(ニヤリ:  善光寺については後ほど… ↓
05.jpg
道の駅みまき」から北へ5キロほどにある「道の駅雷電くるみの里」 ↓ 浅間連峰の西側に位置する湯の丸高原の玄関口です。
06.jpg
 ↓ この道の駅雷電くるみの里は上信越道沿いに併設されててアクセスも便利。高速向こうに望むは方向的に美ヶ原高原あたりじゃないかと思います。
07.jpg
力士雷電像 ↓
08.jpg
 ↑ 駅名にもなっている「雷電」とは、1767年(明和4年)信州(長野県)に生まれた天下無双の名力士なんだそうな…生涯の相撲成績は、254勝10敗、引き分け他21。勝率が96.2%!でも最高位は大関だったらしい(謎)
09.jpg
↑ 雷電が如何に凄い力士だったかがよく分かる資料館。もちろん入場は無料です。
10.jpg
↑ 駅名にもある胡桃、ココ東郷市が生産全国一なんだそうです。早速くるみソフトを!
10-2.jpg
↑ 記念きっぷも無事購入。
雷雨が気になりだしたのでこのあと次の目的地⇒長野善光寺を目指してタイムスリップです。・・・続きはまた。[手(パー)][手(パー)]

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 14

めりー

信州の旅、いいですね~!
群馬・栃木・山梨まではよく行ったけど
信州はあまりまわったことがないですね。
わぉ*^^* くるみソフト!! くるみ大好きな私はチェック★
by めりー (2009-08-01 22:43) 

下総弾正くま

ここにも善光寺御開帳記念の波が…Σ(゜□゜;
雷電なら素手でくるみを割れそうですね…^^;
by 下総弾正くま (2009-08-02 00:41) 

ハイマン

車の駅ですが
切符があるんですね^^
by ハイマン (2009-08-02 07:11) 

袋田の住職

子どもの頃、境内に胡桃の樹があって
食べるのが楽しみでした♪
by 袋田の住職 (2009-08-02 16:37) 

pandada

道の駅の記念切符って、何か特典が付くのですか?


by pandada (2009-08-03 08:20) 

にこちゃん

雷電くるみの里、ここでそのソフトクリーム食べながら、
高速道路と遠くの山をぼよよんと眺めながらって、
最高なんですよね~
ほっとぱーく、行ったんですがあんまり覚えてないかも。
また行かなくちゃ~♪
by にこちゃん (2009-08-03 12:29) 

GG233334

雷電タメエモンの名前、久しぶりに見ました。

着々と切符が増えて、おまけに非売品まで。
ラッキーでしたね!
by GG233334 (2009-08-03 15:37) 

Toriton

めりーさんへ
>胡桃
以前ペットでモモンガを飼育してたときをつい思い出しました。いいところですよ~信州
by Toriton (2009-08-06 06:46) 

Toriton

下総弾正くま さんへ
善光寺…夕方訪問したのは失敗でした。参道のお店、ほぼ5時で閉店なんですねぇ。
次回御開帳へは是非行きます。
by Toriton (2009-08-06 06:48) 

Toriton

ハイマンさんへ
そうなんです。きっぷを求めて旅をする…大義名分?
by Toriton (2009-08-06 06:49) 

Toriton

袋田の住職 さんへ
胡桃の木>なかなかのチャレンジャ~ですねぇ。
by Toriton (2009-08-06 06:51) 

Toriton

pandada さんへ
特典>特にないんです。訪問記念と収集欲みたいなものなんでしょうかね。
by Toriton (2009-08-06 06:52) 

Toriton

にこちゃんさんへ
雷電は予想外にいいロケ地でしたよ。上信越道は景色が楽しめる実に走って楽しい高速道です。
by Toriton (2009-08-06 06:55) 

Toriton

GG233334 さんへ
特券は想定外だったので正直嬉しかったです(笑)…だんだん未収集エリアが遠くなって辛くなってきました。;
by Toriton (2009-08-06 06:58)