SSブログ

さとみ [道の駅]

CA360261.jpg

茨城県常陸太田市の国道349号線沿いある道の駅さとみを訪問してきました。
こじんまりとした道の駅で駐車スペースは手狭ですけど、ちょっと休憩に立ち寄るには持って来いのスペースですね。
名前の由来は「旧里美村」からで、かつて茨城県久慈郡に置かれていた村が町村合併により、現在は常陸大田市里美地区となっているそう。
…で、…ココのさとみ特製ソフトクリームは、絶品!!だとか!

CA360267.jpg

↑ 絶品ソフトの画像をのせ忘れました(汗;)もちろん逃しはしませんよぉ!ミルクが濃厚でgoo。


 


↑ ログハウス調な作りの道の駅。小柄なタイプの道の駅ながら茨城の道草情報満載です。


やっぱりありました。↓ 記念きっぷ

img001.jpg
CA360263.jpg

道の駅で仕入れた情報をもとに"見どころ"を散策することに。

DSC_0063.jpg

↓ 常陸大田市といえば、『竜神大吊橋』…季節ごとに様々なイベントが開催されるようです。

DSC_0058.jpg


↑ ココ水府物産センターが拠点。おいしい新そばが頂けます。


↓ ココ、竜神大吊橋は全長375m、歩行者専用の橋としては本州一の長さなんだとか?!

DSC_0054.jpg

↓ …でも、関所があるんですねぇ。渡橋料金300円なり!…ちなみに関所の先の対岸に「木精の鐘」(もりのかね)なる施設があります。カップルで訪問された方々に限り、行ってみる価値アリです(謎)。
DSC_0062.jpg
↓ 少しですが、紅葉も始まってますね。
DSC_0068.jpg
DSC_0072.jpg

そろそろ見ごろを迎えているかもしれませんね!
でせっかく来たのに橋を渡らないんだよぉ~って聞こえてきそうですが…ええ、実は、高いとこがダメなんです(ナイショ!)

nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 16

下総弾正くま

きっぷ販売が始まったんですよね(再開?)。
回収に行かねば…ε=┏(・・)┛
by 下総弾正くま (2009-10-20 21:58) 

toriton

下総弾正くま さんへ
再び始めたようですね。今のうちに回収しましょう!

by toriton (2009-10-20 22:23) 

pandada

りっぱな吊り橋ですね。
奈良の十津川(とつがわ)というところにも有名な吊り橋がありますが、もっと簡素で歩くと揺れます。
高所恐怖症のtoritonさんは無理かも・・・・・。
機会があれば訪れてみて下さい。
by pandada (2009-10-21 07:26) 

GG233334

またまた切符が増えましたね。
こんなつり橋があるんですか、知らなかったです。
紅葉まっさかりの時期にはさらにキレイでしょうね。
by GG233334 (2009-10-21 15:47) 

hir

おお!
見事な紅葉ですね
こういうの見たいなあ、、、
by hir (2009-10-21 20:52) 

めりー

わぉ!絶景ポイントですね!!
今の時期、紅葉がきれいで 混んでるんでしょうね~。

えっ?高いとこ苦手なの?同じだわぁー*^^*/
ちょっとこれは足がすくみそうです・・・^^;
ちなみに私は観覧車や飛行機もダメです。。^^;

あれ?絶品とおっしゃってるのにソフトクリームのレポ、
ありませんねー。食べなかったの?
by めりー (2009-10-22 00:15) 

toriton

pandada さんへ
高所>…下さえ見なければOKなのですが…汗; 揺れるのも恐怖感が増幅しますしね。
by toriton (2009-10-22 20:17) 

toriton

GG233334 さんへ
きっぷは一度販売中止になったそうですが、再開してました。ラッキーだったです! 今頃が見ごろでしょうかね。
by toriton (2009-10-22 20:19) 

toriton

hir さんへ
週末のお出かけはちょっと考えちゃうご時世ですよね。何とか平日に見に行きたいものです。…ほぼ無理ですが…汗;
by toriton (2009-10-22 20:20) 

toriton

めりーさんへ
ソフト…突っ込み!ありがとうございました。絶品画像を掲載漏れしてましたね(笑)あと美味しいお蕎麦も頂いたのですが…夢中で食べてしまったので画像なしです。反省。。
by toriton (2009-10-22 20:23) 

ハイマン

紅葉もいい感じになってきましたね^^
by ハイマン (2009-10-25 10:12) 

toriton

平日にゆっくりと紅葉でも見に行きたい気分ですが…無理ですかね。
by toriton (2009-10-25 17:06) 

Ranger

紅葉も、どんどん色付いてキレイですね!^^
by Ranger (2009-10-29 12:21) 

toriton

Ranger さんへ
早く撮影に行かないと…ですね(汗;
by toriton (2009-10-30 22:25) 

袋田の住職

いずれもうちから車で30分ぐらいです。
里美には美味しいものがいろいろあります。
舞茸、蕎麦、うどん、アイスクリーム、飲むヨーグルトなどなど・・・

by 袋田の住職 (2009-11-06 20:47) 

toriton

袋田の住職さんへ
…そうでしたね。次回、近辺ではあと美味しい蕎麦を頂かなくては…
by toriton (2009-11-07 21:04)