SSブログ

みぶ・ハイウェイパーク [道の駅]

20091101  (7).jpg

先日、栃木県壬生町に16番目の道の駅がオープンしたとのことで…壬生藩(壬生城)の城下町としてで知られる壬生町を探訪してきた。

1週間前にオープンしたての"壬生(みぶ)ハイウェイパーク"…北関東自動車道に併設する道の駅。
まだ、テナントが"準備中"ばかりです。
この看板は?ローカルコミュニティ?でしょうか?"ハロードットセブン"。

CA360297.jpg

壬生(みぶ)?…というよりは"おもちゃのまち"の方がわかりやすいでしょうか?ええ、本当に「おもちゃのまち」という、メルヘンチックな名前の街がココ実在するんです。  CA360295.jpg

 早朝だったのでガラ~ンとしてます。産直が一部しかオープンしてなかったのが残念です。開店(9時)までしばらく近辺を散策することに。

DSC_0021.jpg

…というわけで、開店までの待ち時間で、わんぱく公園内の紅葉状況でも散策することに。

DSC_0033.jpg


↑ 中は結構広いです。早朝散歩の方々もたくさん…。

DSC_0053.jpg


いい感じで色づいてます!

DSC_0063.jpg


綺麗に手入れされた遊歩道。


↑ 冒険の湖? 千葉県のテーマパーク並みのネーミングでグぅ。

DSC_0050.jpg


鴨も水中散歩カモ?

DSC_0069.jpg


鳥の巣箱?でしょうか?こだわりを感じます…入り口のドアが閉まってますが…

remonn.jpg


アド街でも紹介された"レモン牛乳"をお土産に…もちろん無果汁です。
お味のほうは…溶けかけた氷レモンinソフトクリーム風な…表現が非常に難しいですけど普通に美味しいです。

…↓ 恒例のきっぷ!ありました!ありました!新きっぷ!ゲットン。

みぶきっぷ.jpg

今回の"みぶハイウェイパーク"の感想…一般道からのアクセスと北関道壬生パーキングエリアからも利用もできるハイウェイオアシス的な休憩施設です。隣接する公園など家族連れでも一日十分遊べる空間になってますから、産直施設が完全オープンすると結構人気な栃木スポットになるのでは。


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 10

barbie

きれいに紅葉してますね。
京都にも「壬生」という地名があります。新撰組にゆかりの地でもあります。
by barbie (2009-11-03 22:32) 

下総弾正くま

記念きっぷ取り扱ってるんですね…それにしても、もう行ってきたんですね…早いε=┗(・・)┓
by 下総弾正くま (2009-11-04 18:53) 

めりー

ほんと^^いい感じに紅葉してますね♪
栃木方面というと・・どうしても東北道で
那須方面に行っちゃいますね。。。^^;
ここはまだ行ったこといので、今後機会があったら
行ってみたいですね♪
by めりー (2009-11-05 00:52) 

ハイマン

栃木レモン私も買いました!
by ハイマン (2009-11-07 10:49) 

にこちゃん

でた!レモン牛乳~(笑
今では販売路開拓されたようで
群馬県東部でも売っています。
by にこちゃん (2009-11-09 18:48) 

toriton

barbie さんへ
壬生浪士組の芹沢鴨でしたっけ?…佐藤浩市演じる大河ドラマ…よく見てました。
by toriton (2009-11-09 22:32) 

toriton

下総弾正くま さんへ
木曜日に"水上水紀行"へきっぷ&紅葉めぐりに行ってきま~す!…え?落葉???かな?
by toriton (2009-11-10 22:43) 

toriton

めりーさんへ
毎度のことですが、遠征は渋滞のない東北道や常磐道を利用することが多いですね。近くでも見逃しているポイントも結構あるものですね。
by toriton (2009-11-10 22:46) 

toriton

ハイマン さんへ
もうひとまわり大きいパックを買えばよかったと後悔…
by toriton (2009-11-10 22:47) 

toriton

にこちゃん さんへ
以前、アド街で見て以来、ずっと探してました。思わぬ場所で売っててびっくりしましたよ。
by toriton (2009-11-10 22:48)