SSブログ

多古 [道の駅]

H22.05.07  (25).jpg
平日の貴重なお休み…朝寝坊している場合じゃありません。…というわけで久々にtiを走らせてあげることにします。

 

何せ「海なし県」で育ったもので…、たま~に潮の香りを感じるところに行ってみたくなるのです。
今回目指したのは千葉の「Tako town」。多古の名産といえば多古米(コシヒカリ)でしょうか?あちこちの田んぼは既に田植えを終えてます。

H22.05.07  (29).jpg

 「あじさい館」と呼ばれる施設2階には食事処も。

H22.05.07  (24).jpg

2年ぶりの再訪となった道駅オライはすぬま。お昼時なので駐車場はほぼ満車。「オライ」とは…銚子地方特有の方言で「我が家」って意味なんだそうです。

H22.05.07  (36).jpg

 @道の駅オライはすぬまに併設するレストラン「蓮味」での"いわし丼"(¥650)。甘辛煮な大きめのいわしが3匹、刻み海苔、刻みしょうが旨みを更に引き立たせます。ランチタイムはほとんどの方が注文している人気メニュ~。コレは旨い! 是非一度ご賞味あれ。

オライはすぬま2008.03.13 (8).jpg

↓ 今回のドライブルート<5月7日:走行距離:285km>
無題.jpg

▼気分爽快リフレッしゅ~な~んて自宅に帰ったら、今年も無事ぉ届きモノが到着してました


「自動車税納税通知書」…納期は原則として5月中なんて注意書きも。不愉快なことはさっさと済ませてしまおうかとも思いましたが、今年はよくよく考えたら6月に車検と任意保険の更新があり、更に固定資産税の納付書も届いてたし…
ETCの割引制度が終ると同時の請求だけに、何となく腑に落ちないよ 。

 

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 6

hir

旨そうですね!
ビールも飲みたくなっちゃいそう、、、
いけませんね 道の駅ですものね、、、
by hir (2010-05-08 18:10) 

toriton

hir さんへ
KIRIN FREEがメニューにあったので一瞬注文しようかとも…。それよりご飯の量が少なくておかわり君したかったです(笑
by toriton (2010-05-08 18:20) 

Live

産地で食べるいわしは、美味しいですよね。
この辺は夏によく行ったのですが、貝類も美味しいですね。
by Live (2010-05-08 23:14) 

めりー

わぁー 走ってる人! toritonさん作ですか、すごい^^
私も作ってみよっかなー(笑)

なるほど・・こういうルートだったんですね。
イワシ丼、食べに行くっていいなぁ~^^
でも千葉港まで 道が混んでたら2時間近くかかるし・・
千葉って同じ関東でも遠い。。^^;
by めりー (2010-05-09 10:03) 

toriton

Live さんへ
次回訪問時は「はまぐりカレー」です(笑
産直…凄い賑わいです。
by toriton (2010-05-09 18:14) 

toriton

めりーさんへ
実は、平日にも拘わらず高速ガラガラの日だったんですよ。地のモノを食すっていいもんですよ。是非。
by toriton (2010-05-09 18:16)