SSブログ

前日光温泉つつじの温泉 [温泉]

2010.08.26  (2).jpg
うだるような猛暑に温泉?!…いえいえ、実はこれが結構気持ちいいんですよ…と勝手な解釈をして、平日の寝坊した8時過ぎ(←じじいかよ。そのとおり。)いざ栃木路へと向かいました。

東北道の栃木IC.から栃木粕尾線を北上、R293経由K246をひたすら北上すると、そこは粟野地区。こんな山奥に温泉があるのかよ?と思う立地にある「前日光つつじの湯交流館」。
周囲を緑に囲まれたつつじの湯は、前日光県立自然公園内にある温泉。大都会の高温多湿に比べれば、いくぶん涼しげなロケーション。

2010.08.26  (5).jpg
 
林道、山道の悪路が続くためか、お年寄りは乗合ワゴンタクシーなどで訪問しているようです。
2010.08.26  (8).jpg
山奥の秘湯に近いような立地にも拘わらず駐車場はほぼ満車状態。この温泉の人気のほどが伺えます。
林道中、 『リーバスの運行にご協力ください』という黄色い看板があちこちにあります。避譲したりしながら互いに行き来しましょう!
 往路にやり過ごした「かっぱまんじゅう」という看板が気になり帰路に立ち寄ってみました。お店は『喫茶かっぱ茶屋』と『黒子松屋』と並んでましたが、和菓子の陳列に釣られて黒子松屋で買い出しをすることに。
 店内のお根遺産からかっぱ伝説の講義をしばし受け…生和菓子少々と ↓ 最後の1個のこいつを購入。
 人気商品とのことで午前中には売り切れになるというアンドーナツ。こしあんが程よい甘さで3個は逝けます。ハイ。
2010.08.26  (37).jpg
都賀西方の道の駅にて前回食べそこなったおそばを頂き。…少なめなのが残念。
 虫だらけのフロントを洗車機で吹っ飛ばして昼過ぎに帰宅。
プール上がりの幼少時代の感覚をつい思い出した心地よい昼下がり…本日の走行距離は、275キロ。
夕方まで爆睡。
DSC_0037.jpg
ついでに、天然水で拭き上げるとピカピカになるという伝説って??本当??
気になる方は是非一度お試しあれ!(←そんなバカな)

nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 14

にこちゃん

そうなんですよね!
夜などに走行してくると虫模様のフロントに!!
293号線、一応守備範囲内です。
鹿沼にこんな素敵な温泉があるとはー。
by にこちゃん (2010-08-27 20:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近はこの方面はご無沙汰ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-28 04:47) 

めりー

心地よく爆睡できたようですね^^
ほんと・・おそば ちょっと少ない・・
男性の方だったら3つくらい 食べれそうですね^^;
by めりー (2010-08-28 10:40) 

Live

夏場はフロントグリルやらガラスやらが虫だらけになりますね。
お蕎麦少な目ですね。栃木の大平山の手打ち蕎麦が結構お気に入り
なんですが、なにせ山奥の蕎麦屋なんですよね。
by Live (2010-08-28 17:00) 

袋田の住職

ここは、まだ行ったことがありません。
値段も安いし施設も立派ですね。
by 袋田の住職 (2010-08-29 17:51) 

falconB3

写真が綺麗ですね。
天然水の磨き、一度試してみます。
イオンとか関係あるのかな。
by falconB3 (2010-09-01 16:58) 

toriton

にこちゃん さんへ
虫対策=スピードを控えればいいんですけどね。ついついぶっこ抜いてしまうんですよ。(汗;
by toriton (2010-09-01 20:06) 

toriton

BPノスタルジックカーショー さんへ
もう少し涼しいのかと思ってましたがそれ程でもないですね。蝉の大合唱が凄いです。
by toriton (2010-09-01 20:08) 

toriton

めりーさんへ
道駅そばは大失敗でした。道中の蕎麦処を見送ってただけにショックは大きいです。次回リベンヂします。
by toriton (2010-09-01 20:09) 

toriton

Live さんへ
太平山へは紫陽花と紅葉シーズンによく訪問します。手打ち蕎麦情報…気になりますねぇ。
by toriton (2010-09-01 20:11) 

toriton

袋田の住職 さんへ
関東エリアでは3本指?くらいの人気だそうです?山奥にこんな立派な温泉施設があるとは??機会がありましたら是非オススメしときます。
by toriton (2010-09-01 20:13) 

toriton

falconB3 さんへ
ご訪問&nice,コメありがとうございます。
今夏、日中の屋外洗車(←洗車と云うより虫落としですね;汗)は非常に危険ですね。天然水をかぶりながらの施工でした。
by toriton (2010-09-01 20:16) 

ハイマン

確かに美味しいそばって
量が少ないのが不満!!!
by ハイマン (2010-09-05 08:53) 

toriton

ハイマンさんへ
最初から少なめですよ!って云ってくれれば×2注文するんですけどね(笑
by toriton (2010-09-06 16:07)