SSブログ

警告灯 [BMW]

DSC_0127.jpg
今朝、降雨の中、アッシー君(←死語?)と化して駅までひとっ走りした帰路、久々に警告ランプが点灯したので備忘録しておきます。今回は、Lhのストップランプでした。
前回の整備記録が見当たらないのでもしかすると初めての球切れかもしれません。昼夜を問わず点いたり消えたりを繰り返すストップ球ですから、4万キロオーバ~ならそろそろ切れてもおかしくない時期だったのでしょう(←超ポジ)
m_134.jpg
m_CA360368.jpg


↑ 画像はスモールを点灯させた状態"半目"です。

DSC_0022.jpg
↑ 逝ってしまった電球…真っ黒…

 

 

先人からフロントのポジション球がきれるとウインカーが点灯するということは知ってましたが、今回の「どちらかのストップランプが切れるとバックアップ機能が働き、切れた側のテールランプをブレーキランプ変わりとして暫時点灯させる」…リアでも同じ発想なんですねえ。何とも素晴らしいアイデンティティーです。
関心している場合ではないので早速21Wの電球を仕入れることにします。

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 12

ball

E36/39等比較的年式の古い車輌に乗っていた時は
しょっちゅう玉切れしたもので、予備をトランクに常備していたものです。

そなげな機能があったんですねぇ
BM乗り継いでいますが、初耳です・・・・(汗)。
勉強になりました(礼)。
by ball (2010-09-28 19:10) 

toriton

ballさんへ
>球切れ
今回初めて経験しました。バックアップ回路がリアにも施されているんですね。感服いたします。
by toriton (2010-09-28 20:04) 

Live

さすが、BMWですね。
国産(私の乗っている車)にはバルブが切れても警告ランプすら無いので、そんなバックアップ機能は無い様に思います。
by Live (2010-09-29 14:42) 

GG233334

よく出来てますね~。
はて、VWはどうだったかなあ?
by GG233334 (2010-09-29 18:07) 

めりー

電球チェンジで
秋のドライブシーズンも快適ですね^^
by めりー (2010-09-29 20:22) 

toriton

Liveさんへ
予期せぬ事態に、万全の策。…最近のnewはもっと凄い機能が満載なようです。
by toriton (2010-09-30 20:10) 

toriton

GG233334 さんへ
日本車って安全機能がオプション装備になってたりするケースが多いような気がします。何たって敵はアウトバーンですからね。
by toriton (2010-09-30 20:17) 

toriton

めりーさんへ
秋ドラ…今夏、猛暑だったので期待感は膨らみますね。絶景スポット探しに余念がありません。
by toriton (2010-09-30 20:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

欧州車は安全対策はきめ細かいですね。
もうひとつ・・・
片方が切れたら、もう片方も替えておきましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-01 10:54) 

toriton

BPノスタルジックカーショー さんへ
>もうひとつ…
了解です。2個セットを探します。
by toriton (2010-10-01 14:20) 

sugarbabe

球切れの警告ランプなんてあるんですね。
知りませんでした。
それに裏技があるとは。それまた知らなかったです。
by sugarbabe (2010-10-17 21:01) 

toriton

sugarbabe さんへ
運転経験上、お初の経験でした。…球切れ。
ニホン車のものづくりは偉大です。
by toriton (2010-10-18 18:23)