SSブログ

保田のばんや [美味しいモノ]

2010.10.22  (32).jpg
房州安房の国、鋸南町(きょなんまち)は、千葉県の3名山のひとつ「鋸山」の南に位置することから命名されたらしい(←無関心)。そんな房州の街(←どんなだよ?)に
保田漁協直営で人気沸騰な食事処があると聞いたので訪問してみることにしました。

番屋と云えば、北の国からでお馴染みの"純の番屋"を思い出してしまいます…(古。

…噂どおり…お昼時とは云えなかなかの盛況ぶりで、続々と郊外からのクルマで埋まっていきます。

 
あたり一面、磯の香りが漂う店先を散策していると、体内式食欲増幅装置のスイッチが"ポチっ"と。
 
DSC_0067.jpg
 
混雑前にお昼を頂くことに…いざ店内へ(←大袈裟。
もの凄いメニューの数に圧倒されつつ、老眼が進む眼を細め必死に右から左へ…
大衆食堂を思わす独特な雰囲気の店内
注文したものは「刺身6点盛りにあなご&海老天重」…と無難に攻める(←攻めてどうする?)
 厚めに裁かれている金目鯛ほかのネタ。ボリューム満点。
DSC_0027.jpg
空腹を満たすまでにそう時間はかかりませんでした。
DSC_0045.jpg
漁港ならではの、かもめやとんびが飛び交う風景。
DSC_0036.jpg
遊覧船や温泉施設が併設されているのを知ったのは後の祭りの話です。
DSC_0080.jpg
やはり美味いお魚は漁港で食べるに限りますねぇ。 
次回訪問時は、朝食&お風呂付セット1,800円を予約してみることにします。(←何だそれ?
hota_map_l.gif

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 14

barbie

ばんやいいですね(^_-)-☆前にmicyuさんが三浦半島に住んでたのでフェリーに乗って行ったことがあります。
あのメニューの多さには圧倒されました。全メニュー制覇しになんども通いたくなりますね。
by barbie (2010-10-26 22:28) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは生一丁と叫びそうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-27 11:21) 

Live

この辺りは、何度か訪れたことがありますが、鋸山に行った位で
食事はもっと南の富浦でしちゃいました。
アクアラインが出来て、以前は行くのが億劫だったですが、今は
行きやすくなりました。
by Live (2010-10-27 14:21) 

めりー

あぁーー!!
刺身6点盛りってこれだったのね!^^
海老天重もおいしそうですぅ^^
次回訪問時、朝食&お風呂付セットレポ、楽しみにしてますよ^^
バウムクーヘンとこは寄らなかったのかな^^
by めりー (2010-10-27 17:39) 

hir

いい感じの漁港、港町ですね
ここ、行ってみたいです
無造作におかれた天日干しの魚たちが新鮮さの象徴ですね
お刺身、、、食べたい!
by hir (2010-10-31 09:11) 

toriton

barbie さんへ
流石!行動範囲が広いですねぇ。視力が益々悪化していたようでメニューが読めずに苦労しました(汗; 次回はお風呂セット持参で再トライです。
by toriton (2010-10-31 13:15) 

toriton

BPノスタルジックカーショー さんへ
やっぱり美味しい魚には麦酒ですねぇ。

by toriton (2010-10-31 13:17) 

toriton

めりー さんへ
ココの人気丼は海老天じゃなくて"かき揚げ丼"だったようです(大汗;
…後で気がつきました。
バームクーヘン>見波亭でしたっけ?今回は時間の関係で寄れなかったんですよ。凄く残念ですぅ。
by toriton (2010-10-31 13:23) 

toriton

Live さんへ
>アクアライン
何とか800円の試行期間を延長してほしいものですね。知事に頑張ってもらわないと。
by toriton (2010-10-31 13:25) 

toriton

hir さんへ
お刺身の厚さにビックリです。これは想定外の驚きでした。天日干しは試食⇒購入⇒試食の繰り返しです(汗;
by toriton (2010-10-31 13:28) 

ハイマン

これはそそられますね^^
美味しい物を食べるドライブやツーリングは大好き!
by ハイマン (2010-10-31 15:44) 

toriton

ハイマン さんへ
やはり旅先では美味しいもの探しが一番です。
by toriton (2010-11-01 15:44) 

pon

千葉ってお魚美味しいって関西でも聞きます。
『刺身6点盛りにあなご&海老天重』
こんなメニュー普通はあり得ない。
こんなお得で、こんな旨そうなさらに天重まで・・・
なので、pon的には瞬殺で攻めたい。(笑)
by pon (2010-11-04 22:04) 

toriton

pon さんへ
あまりのメニューの多さに仰天です(汗;
周りを見渡す余裕すらありませんでしたが、出来ればかき揚げ丼を注文したかったと後悔しております。ひぃ。
by toriton (2010-11-06 10:55)