SSブログ

いづるや蕎麦 [美味しいモノ]

CA360394.jpg
昨年夏に訪問した「
前日光つつじの湯交流館」あたりにも点在していた蕎麦処、粟野、鹿沼、西方町あたりはお蕎麦屋さんが沢山有るんですよね。
ココ「
いづるや」も粉塵舞い散る石灰工場内を縦断し、こんなところにあるのかよ??蕎麦や?って感じの奥まった辺鄙な場所…にも関わらず平日でも凄く混んでいて、なるほど噂どおりの人気店であることが伺えます。しかもリーズナブル~。
侮れません…栃木路。いざ!出陣!(←大袈裟)

 

開店に合わせて入店したつもりなんですが、既に数組の先客が…。ざっとテーブルを見渡すと、HPで予習しておいた「名代盆ざるそば」が並んでいる。量の加減はわからないが、空腹感に満ち溢れていたのでとりあえず「五合盛り」(2~3人前用)を注文。 CA360395.jpg

待つこと3分足らずで出てきた大ざるに豪快に盛り付けられたお蕎麦。冷たい水で湯がいたばかりとひと目でわかる瑞々しさが食欲を更に増幅させます。勿論ひとりじゃ無理なのでツレと2人で食しましたよ。
甘過ぎずよく麺と絡むつけ汁にのど越しのよい正真正銘の手打ち蕎麦!山奥まで来た甲斐がありました。

DSC_0042.jpg

ぽかぽか陽気な立春に美味しい蕎麦を食す。毎年恒例になりそうな予感です。

次回の散策は西方『おびくに蕎麦』の予定です
。(←予告なのか?)

DSC_0041.jpg

nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 18

Live

栃木の山沿い方面には何故か美味しいお蕎麦屋さんが多いように
思います。手打ちでどこも美味しいですが、好みとしてはボキボキするような
固めのそばが好きですね。
by Live (2011-02-06 16:01) 

krause

私もこのエリアの蕎麦ファンです。
by krause (2011-02-06 16:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは未体験ゾーンです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-07 05:05) 

pon

おはようございます。
蕎麦いいですね。おいしそうです。
この田舎風と言うかのんびりした感じも
ホッとしますね。
by pon (2011-02-07 06:45) 

ball

うまそうな蕎麦ですねぇ(涎)。
おびくに蕎麦は存じていますが、toritonさんがどんな印象をもたれるか興味津々です。
逆に『いづるや』蕎麦は未体験なので、機会あれば食してみたいと思います。
に、しても写真を拝見するに山間も白くないんですねぇ...。
これなら走りに行けそうです。
by ball (2011-02-08 08:40) 

めりー

ひとりでたいらげたと思ったら
奥様とご一緒だったんですね(^^)
by めりー (2011-02-08 11:50) 

にこちゃん

あぁー、このあたり
民家ぽいお蕎麦屋さん、イッパイありますよね~
いいなぁーまた食べたくなりました。
by にこちゃん (2011-02-08 12:36) 

toriton

Live さんへ
栃木路はよく出かける度に蕎麦店の看板を見かけてましたが中々暖簾を潜れずでした。…しばらく栃木蕎麦道中記が続くかもしれません(伏)
by toriton (2011-02-08 12:48) 

toriton

krause さんへ
きっとこの地域は湧き水が豊富なんでしょうね。付け合せの舞茸天婦羅が絶品でした。
by toriton (2011-02-08 12:50) 

toriton

BPノスタルジックカーショー さんへ
おはようございます。
是非、機会がございましたらお昼にでもご一考ください。
by toriton (2011-02-08 12:51) 

toriton

pon さんへ
かなりのボリュームに見えますが、すんなり完食できました。胃袋だけはまだまだ…以下、略。
by toriton (2011-02-08 12:54) 

toriton

ball さんへ
おびくにについては、Alpina乗りの方々の投稿記事を拝見しておりました。似たような盛り具合のようですね。
東北道栃木IC.からほどなく到着しますし、標高も高くはありませんのでよほどでない限りはこの時期でも路面の心配は無用だそうです。
それより石灰工場敷地内?を通過するのであたり一面白っぽい埃と大型ダンプが行き交ってますので要注意です。(←要注意??

by toriton (2011-02-08 13:03) 

toriton

めりーさんへ
ちなみにお一人で5合盛りを果敢にチャレンヂなさっている勇者がおりましたよ。(絶句)
by toriton (2011-02-08 13:05) 

toriton

にこちゃん さんへ
少しわかりづらい立地にありますが、ひと目で"お蕎麦屋さんですね!"って雰囲気の店構えですね。駐車スペースも広くて助かります。
次回は一升盛りにチャレンヂ??爆
by toriton (2011-02-08 13:12) 

GG233334

その辺り一帯を『いづるの里』って呼んでませんか?
ず~っと前のことですが、佐野市の親戚に連れていってもらったことがあります。
お店は『いづるや』さんだったかどうか定かではありませんが……。
おぼろげながら、歯応えのある美味い蕎麦だったという記憶があります。
by GG233334 (2011-02-08 17:16) 

toriton

GG233334さんへ
そのようですね。『出流(いづる)』一帯は環境が抜群にいいです。石灰岩の影響で水も濾過されるんでしょうね。まさに蕎麦処と云える地域の由縁なのかもしれませんね。
by toriton (2011-02-09 09:24) 

袋田の住職

この量が嬉しいですね。
うちの方も田舎なので量が多いです。
by 袋田の住職 (2011-02-12 17:49) 

toriton

袋田の住職 さんへ
腹一杯食べたいという欲求は十分に満たされる盛りですね。価格も良心的ですし。
by toriton (2011-02-13 12:51)