SSブログ

後付サンルーフ [BMW]

H23.03.20ベストショット  (6).jpg
別の
サイト先行(公開)されてしまったようなので、しかたなく開陳します。(^^;)
サンルーフ  (01).jpg
以前から気になっていた後付サンルーフの存在、剛性が損なわれるのではないかとの疑念も抱きましたが、一念発起で天井に穴を開けることにしました。
実はこの商品、パーツ一式を購入し、ご自身で装着なさっている勇者な方も多数存在するようです。いっちょやってみるか!…とは云っても、工具も技量も暇もないので、考えたあげく海老名の匠に託すことにしました。(←大袈裟)
天井にドリルで穴を開ける勇気は持ち合わせてませんので(汗)
製造元:ドイツ・ベバスト社
代理店:レアバリュー・ジャパン
製品名:Hollandia 300 Deluxe Medium


サンルーフ  (02).jpg2月のとある平日、片道2時間かけて海老名市にある㈲ティアロウズへ車両を持ち込みました。装着には6時間ほどかかるそうなのでその日は公共機関で帰宅し翌日受け取りということに相成りました。←で、こちらが完成画像になります。
開閉方式は、電動チルト&アウタースライド方式をとってまして、インナー方式に比べ軽量だとか。
若干低価格な手動チルト式のみの設定もあるようです。

換気の場合はチルト、開放感を満喫するならフルオープンへと使い分けることができます。ちなみに、自分の場合、車内で煙草は吸いませんが「チルトアップ」させて走るスタイルが好みです。
適度な風音と差し込む明かりが爽快感をさらに増幅させます。
(←自己満全開。)


サンルーフ  (03).jpg←これがフルオープン状態。そのままスライドし過ぎて外れる!…何てことはないようです。
よく囁かれる「雨漏り」ですが、一度高圧洗車機で試してみましたが全然大丈夫でした(笑)まだ劣化してませんからね。
「実際は使わない装備の代表」と呼ばれるサンルーフですが、開放感と閉塞感の好みにより賛否が分かれるんでしょうかね。
プライバシーガラスで真っ暗にしたがる方もいますし・・・。
「あればあったで開けられる。なければ開けられない!」と云うことで私はあった方がいい派です。
そう云えば最近の国産車は付いてないクルマが多い気がします。外国車はほとんど装備されてるようですけど。


サンルーフ  (04).jpg車内から見るとこんな感じです。フラッシュで全体が光ってしまってますけど、トリム周りはブラック調なのでインテリアと同化して純正チック。
タッチパネルのボタンは夜間イルミ仕様になってます。
メモリー機能とキーオフクルーズ機能が装備されているので開度の調整やエンジン停止時の閉め忘れ防止に便利です。
日差しが強い時は、手動スライド式サンシェード?が付いてるのも嬉しい装備です。


@加筆…近くの土手で早咲きのヒガンザクラが2分咲き程度になりました。
H23.03.20ベストショット  (6).jpg


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 18

Live

これからシーズンはサンルーフって気持ち良いですよね。
でも、取り付けにうちにほうに近い海老名まで来れたっていうのが
凄いです。ちなみにこのサンルーフって、フルスモークなんでしょうか?
by Live (2011-03-07 22:47) 

めりー

天井にドリル・・かなり勇気がいりますよね(^^;
でも仕上がりはバッチリ!(*゜-^)b
これからの季節、解放感満喫でドライブできますね!
by めりー (2011-03-08 09:09) 

falconB3

こんにちは。
サンルーフが後付けできるとは。
すごいですね。
天気の良い日には、室内の雰囲気ががらっとかわると思います。
B3には最初からサンルーフを付けてもらっています。
開放時にグラスは内側に納まります。
日差しが入るとメーターパネルが紫に見えたりもします。
by falconB3 (2011-03-09 14:50) 

GG233334

検証しにやってまいりました。
あ~!ほんとに穴開けたんですね、いいなあ~!
まるで純正仕様と変わらない出来栄えじゃないですか。
フルオープンにできる日は限られてるでしょうが、目一杯ご堪能あれぇ~!
by GG233334 (2011-03-10 11:20) 

toriton

Live さんへ
お近くでしたか!帰りがてらビナウォークを少々散策してきました^^;
ちなみにフルスモーク仕様でして直射はなく車内は適度な明るさを保ってます。4枚目の画像はシェードを閉めた状態になりますね。
by toriton (2011-03-10 16:53) 

toriton

めりーさんへ
実は解放感と同時に花粉も入ってきてしまうことに気がつきました(汗)盲点でした^^;

by toriton (2011-03-10 16:55) 

toriton

falconB3 さんへ
車内が明るくなって爽快です。夏場が多少心配ですけど。
やはり純正には及びませんですね。できれば内側がよかったのですが重量の関係で後付では難しいそうです。
by toriton (2011-03-10 16:58) 

toriton

GG233334 さんへ
迷いましたけど開けちゃいました(汗;
結果、良かったと思ってます。
SR絶好のシーズンは短そうですが存分に堪能したいと思う所存です。(←所存なのか?^^;
by toriton (2011-03-10 17:01) 

hir

おお!
後付けでサンルーフなんて!! かっこいい!
私もかつて友人の車でサンルーフ付きの車に乗せていただいた事があるんですが、気持ちのいいものですよね
by hir (2011-03-10 21:05) 

barbie

今まで乗った車はサンルーフ付きが多かったです。キャンバストップの車にも乗りました。開放感がたまりませんね。サンルーフは確か新車時工場オプションだったと記憶してます。後付けできるようになると便利ですね(^_−)−☆
by barbie (2011-03-11 00:38) 

ハイマン

がんばろう! 日本
by ハイマン (2011-03-16 22:30) 

toriton

hir さんへ
念願叶ってウキウキなんですが…何処にも出かけられてませんです。(汗;
by toriton (2011-03-18 15:27) 

toriton

barbie さんへ
返信滞っておりました。
ワタシも歴代ルーフ付きが多かったです。後付にはかなり抵抗があったんですけど付けて良かったと思ってます。
by toriton (2011-03-18 15:29) 

toriton

ハイマン さんへ
がんばろー!日本
by toriton (2011-03-18 15:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは気分変わりますね。
春の風が気持ちいいでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-19 05:20) 

toriton

BPノスタルジックカーショー さんへ
気分は爽快で準備万端なんですけど、外出、ドライブは当分控えます(^^;
by toriton (2011-03-19 12:57) 

おまめ

カワイイポメちゃん、カッコいいBMW!
私は、昨年車を買い替え、久しぶりにサンルーフの無い車です。
サンルーフは、解放感がたまりませんね!
by おまめ (2011-03-21 23:44) 

toriton

おまめ さんへ
コメント&niceありがとうございます。
うちのポメと余りにもそっくりなのもで、いつもblog拝見しておりました。またお邪魔しますのでどうぞ宜しくお願いします。
by toriton (2011-03-22 16:15)