SSブログ

SONYが好き [デジモノ]

201305132.jpg

いまさら感が強いわけですが、前のE46で使用していたポータブルナビ(Sony nav-u NV-U75)を、再びE87へ搭載することにしました。

・・・それは、昨年の夏、突然の発表だった。
「ソニーは、ポータブルナビゲーション(PND)システム「nav-u(ナブ・ユー)」5モデルの出荷を順次終了し、カーナビ事業から撤退する。」
・・・またですか?
・・・でも、基本的に昔からSONY製品が好きなんです。ハイ。
このポータブルナビ(nav-u NV-U75)は、自車位置の捉え方の精度も高く、タッチパネルのレスポンスもストレスなし、内蔵メモリこそ8Gしかありませんが、現在使っているストラーダDVDナビより地図データも新しく優秀な仕事をしてくれるはず。 ・・・っことで、地デジチューナーまで付いているストラーダナビを惜しげもなくとっ外し、しばらく放置してたsony nav-u75を再び、復活させることに相成りました。

sonyナビ復活に当たっては、前回の反省点でもある吸盤式固定スタイルを辞め、吸盤クレードルを解体改造した上で、既存のスマートモニターキットを活用することに。

クレードルの分解改造要領については、ネットで検索すれば山ほど出てきますので省略(全て自己責任で!)

20130513.jpg

いきなり完成画像になりますが。。。簡単に作業工程を説明しますと・・・クレードルの吸盤部品をぶっこ抜き、自在のジョイント部にある3mmのネジ穴とスマートモニターを直結しただけです。直結には若干工夫が必要でしたが、M3×10の「つまみネジ」を活用すると見た目いい感じにセットできます。

更にビーコンユニットを装備して渋滞回避も目論む。

201305133.jpg

気分一新・・・ということで、ちょっと週末は走りに行ってきます。


nice!(76) 
共通テーマ:自動車

nice! 76