SSブログ

タイヤ・ホイール・チェンジ [BMW]

H25.06.11  (2).jpg

車検(継続検査)を控えた先週末、リア・タイヤの溝が残りあとわずかであることは、 先日Dラー点検での指摘で分かっていた。もともとRFTタイヤの乗り味に違和感を抱いていたので、これを機に一新をと目論んでおりました。

そんなときに、兼ねてから思い描いていた純正ホイール18inc(ダブルスポーク・スタイリング208)に高価なRFTタイヤ付き×4本が某オクサイトで出品されていたわけです。
数日間のウォッチリストを経て、気がつけば無事単独入札に成功、手元に届いたブツが ↑ の画像になります。
・・・てか、またRFTじゃん(伏)

H25.06.08  (1).jpg

無事にユーザー車検を終えたE87へ調達したタイヤ・ホイール4本を一気に積み込んで、タイヤ交換に向かった先は足立区のヴェルティックス・オートさん。この道一筋30年を自負するベテランメカさんが手際よく・・・・む?  何と公道でジャッキアップ!の離れ業!

H25.06.08  (2).jpg

強面できさくな店長さんとユーザー車検の話やRFTタイヤの話をしながら、作業はどんどん進みホイールのリバランスを終えた4本をあっという間に車体から車体へ手作業でサクサクっと脱着していただきました。工賃も圏内一リーズナブルとのことでオススメです。

H25.06.11  (7).jpg

今回、履いたタイヤは中古のPOTENZA RE050A☆RFT 18インチ。残溝は目視でもかなり?あるので、暫くは走れそう。
・・・で、この銘柄、あとから調べてみたら超高価なタイヤなんですね。付属の純正ダブルスポーク・スタイリング208アロイ・ホイールもツルンピカであまり使用感がありませんし・・・いいのか?こんな落札価格で!・・・(伏)。

ご満悦状態で早速走ってみた週末、インプレなんて語れるほどの知識はありませんが、BRIDGESTONE BMW承認☆?のようですからトータル・バランスは悪いはずがなく、前PIRELLI eufori@との比較で云えば、相変わらず乗り味は固いけど、リアがワイドになった分しっかりグリップしてくれるので、運転が上手くなった錯覚に陥り云々・・・簡単に云うと思ったほど悪くはないです。
甚だE87にこのサイズはオーバースペックであることは十分承知してますが、溝が無くなるまでは適空気圧を探り、好みの乗り味に仕上げていく所存です。

梅雨入りした今月は、車検に自動車税の納税、任意保険の更新などクルマ関連の出費が合い重なり、どえらいことになってますが、アベノミクスィー効果とは無縁の財政状況の中、予備校、林講師の一言に誘発されたのは、云うまでもありません・・・(くどい云い訳!)

・・・いい買い物ができました。

H25.06.09 千葉 (5).jpg

 [ロケ地 : いすみ鉄道 東総元駅近くにて]

名車アーカイブBMW Mのすべて―歴代Mの先進テクノロジー (モーターファン別冊 名車アーカイブ)

名車アーカイブBMW Mのすべて―歴代Mの先進テクノロジー (モーターファン別冊 名車アーカイブ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: ムック



nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 60

コメント 12

aidesu

高価なポテンザ。しかもランフラット。
定価は恐ろしく高そうですね^^
by aidesu (2013-06-11 21:03) 

toriton

aidesuさん、こんばんは。
おっしゃるとおりでして、アジアンタイヤなら2セットは買えますね。
リアは245/35で、もっと恐ろしいです(汗)
by toriton (2013-06-11 21:19) 

めりー

見つけた時に買わないと、
「あの時買えばよかったー!」ってなっちゃいますもんね^^v
by めりー (2013-06-11 21:34) 

toriton

めりーさん、こんばんわ。

テレビは何処で見るの?居間でしょ!・・・みたいな感じで散財しまくってます(←違うってば)
by toriton (2013-06-11 21:49) 

GG233334

ああ~、スポークを半分(10⇒5)切り取っちゃったのかと思いました。(笑)
スッキリしてとってもかっちょええです~!!
それにしても重なりましたねぇ、ということはこれから11ヶ月間はガソリン代を除けばクルマ関係の出費ゼロ?
by GG233334 (2013-06-11 22:18) 

toriton

GG233334さん、こんばんわ。
ダストも半減されれば云うこと無しなのですが、こればかりは相変わりませんです。
引き続き日常メンテを怠らないよう心掛ける所存ですが、まあ総じて消耗品なので、存分に楽しみたいと思います(伏)。


by toriton (2013-06-11 22:46) 

ぽちの輔

R32スカイラインでポテンザを使ってた友人が、
「消しゴムのように磨り減る」
と言ってたのを思い出しました。
高性能=減りが早いイメージですけど
最近の製品はどうなんでしょうね?
ブレーキダストは、社外品の低ダストタイプに換えると楽ですよ。
私は前だけ低ダストタイプを使ってますけど、
ホイルの汚れは前後同じぐらいになってます。
by ぽちの輔 (2013-06-12 11:24) 

toriton

ぽちの輔さん、コメントありがとうございます。
何処かのサイトで、UTQG(タイヤ品質等級表示)なる数値が示されていて、Potenza RE050 RFTの数値は140、現行のS001(280)の半分の寿命(短命)だとの由。数値上の話ですが進化しているようですね。早く減っちゃって欲しいです(笑)
低ダストタイプについてはいろいろ興味を持って模索してますが、試してみたい気持ちは今回の履き替えで一層増幅した次第です(病)
by toriton (2013-06-12 13:38) 

めりー

toritonさん、こんばんわ♪
おもしろ~い(≧▽≦)ウケル~
by めりー (2013-06-12 21:00) 

toriton

メリーさん、オヤジギャグにお付き合い頂きありがとうございます。
by toriton (2013-06-14 11:41) 

獏

いいお買い物されましたね^^)

by 獏 (2013-06-15 10:48) 

toriton

漠さん、こんにちわ。
恐縮してしまうほど良い買い物でしたマル。
by toriton (2013-06-16 15:37)