SSブログ

オイル・リーク [BMW]

201401101.jpg


新年の仕事始めを待って、新装オープンした地元BMWディーラーを見学に でオイル漏れの修理をしてもらいました。

H26.01.10  (3).jpg

車庫に数か所のオイル漏れ跡を発見し、エンジン・ルームを目視で点検したところ・・・オイルフィルター・ハウジング付近からのオイル漏れを発見したのが昨年末、既にDラーや専門店などは年内の営業を終えており・・・予期せぬ出来事に途方に暮れるしかありませんでした。(ショボン)

309.png

№.6 プロフィール・シーリング[11427508971]
№11 Oリング[11427514248]

今回、整備交換したのは上記パーツのようです。整備記録簿を遡って確認してみると、24か月点検時にヘッドカバーG/K交換オイル漏れの記載があることから、エンジン部からの漏れは箇所は違えど2回目ということになりますね。
症状をネットで検索してみると、同類のトラブル記事が多数ヒット、E46やE87 4気筒の持病であることを再確認、時限付きパーツなんですね。コレって。

幸い症状は軽くて済み、G/Kの交換とオイルの補充、漏れた箇所の洗浄で整備完了、E87は、ほどなくして戻ってきました。
2014010711.jpg

新年早々、縁起でもないトラブルに見舞われましたが、これでまた暫くは気持ちよく走れそうです。(伏)

BMW MAGAZINE 2014(ビーエムダブル・マガジン 2014) (メディアパルムック)

BMW MAGAZINE 2014(ビーエムダブル・マガジン 2014) (メディアパルムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディア・パル
  • 発売日: 2013/11/25
  • メディア: ムック



nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 61

コメント 8

めりー

メンテ、バッチリですね♪
走り初めされたのですか?(^^)
by めりー (2014-01-15 20:49) 

toriton

めりーさん、こんばんわ。
正月休みくらいはゆっくりしろ!との天命だったのでしょうね。

あ、初朝練はこれからです。
by toriton (2014-01-15 22:08) 

nicolas

重症じゃなくてヨカッタですねー
10万㌔を超えた車に乗ってるので、オイル漏れは常にチェックしてます。
ウチは父にユーザー車検してもらっているんですが、
toritonさんやっぱり、クルマ詳しいですねー
by nicolas (2014-01-15 22:32) 

shin.sion

ご訪問とコメントありがとうございます! エントリーですがトラックバックが確認出来ておりません。。 

お手数ですがエントリー記事のURLを教えて頂けますでしょうか?記事内に複数の写真がある場合はどの一枚も記載して頂けると助かります。

念の為、トラックバックURLとメールを記載しておきます。

http://blog.so-net.ne.jp/tennis-life/2014-01-09/trackback
(該当記事の編集画面のTB欄にコピーして保存です、送信成功と出ていればOKです)


shin.sion@tg8.so-net.ne.jp 
送信が上手くいかない場合はこちらのメールかコメント欄でお答え頂いても結構です。

お手数ですが宜しくお願い致します。


by shin.sion (2014-01-16 09:15) 

toriton

nicolasさん、おはようございます。
本当に幸いでした。
10k超えでしたか!維持管理は日常点検が重要であることを再認識した次第です。
by toriton (2014-01-16 09:17) 

GG233334

おお、BMWってこうなってたんでしたか、フィルターの中身だけ交換するんですね。
¥241/0.1L !! こういう単位、面白いッス。

そぉそぉ、オヤジの夢、堪能しました~。(笑)
by GG233334 (2014-01-16 17:54) 

toriton

shin.sionさん、ご迷惑おかけします。何回かトライしてみましたが"送信失敗"となってしまいます。時間を於いて再度やってみたいと思います。
by toriton (2014-01-16 18:54) 

toriton

GG233334さん、こんばんわ。
¥241/0.1L って表記、笑えますね。漏れた分量が一目でわかるシステムってことでしょうか(笑)

・・では、オヤジの夢レポ、お待ちしますネ!
by toriton (2014-01-16 18:59)