SSブログ

小諸懐古園でまったり [日本百名城・史跡]

H26.10.24 軽井沢・小諸  (93).jpg

[懐古園 三の門] 

10月の下旬、平安時代末期にはじまった歴史ある「懐古園」へ紅葉フライングしてきました。平日のお昼前ということで、ゆっくりと散策できました。




紅葉フライング・・・と云えど「紅葉まつり」 は始まってるので部分的には紅葉らしさが望めるんですよ。
H26.10.24 軽井沢・小諸  (115).jpg
H26.10.24 軽井沢・小諸  (120).jpg
南丸の石垣・・・400年も前の築造とは思えない石垣。
H26.10.24 軽井沢・小諸  (149).jpg
 藤村の『千曲のスケッチ』にも登場する懐古園。
H26.10.24 軽井沢・小諸  (168).jpg
H26.10.24 軽井沢・小諸  (164).jpg
派なケヤキだと思ったら樹齢500年(推定)と聞いて納得。幹まわりは6.5m
H26.10.24 軽井沢・小諸  (178).jpg

あの夏で待ってる」の舞台となった西浦ダムは、水の手展望台から望む風景。

[懐古園クチコミ]
小諸城は、城下町より低い位置に築かれた全国的にも珍しい穴城[あなじろ]で、西側には天然の要塞[ようさい]になる千曲川が流れている。明治13年(1880)、その跡地に造られた懐古園は、藤村記念館をはじめ、小山敬三美術館、動物園、遊園地などが集まった、小諸の代表的な観光スポット。

H26.10.24 軽井沢・小諸  (152).jpg

・・・日本百名城制覇!こりゃ大変だなあと思う傍ら、次は桜の時期に再訪してみたいと思ったわけです。


nice!(59) 
共通テーマ:旅行

nice! 59