SSブログ

本土寺の紅葉 2014 [日本百名城・史跡]

H26.11.27 本土寺の紅葉  (85).jpg今年は関東の紅葉も意外と早いとの噂は聞いてましたが・・・本当なんです。

千葉県松戸市平賀63 JR常磐線「北小金駅」徒歩10分
拝観料500円
本土寺:日蓮宗の本山 山号は長谷山

あじさい寺として有名な本土寺。実は桜の季節や紅葉の季節も賑わいを見せるのです。

←「五重塔」・・観てのとおり食べられません(爆)
後から造ったんだろうな・・って思ってたら、やっぱり平成に入ってから建造されたものでした。

で、この本土寺。お釈迦様が本当の佛、本佛となって住む国土「本土」に由来します。・・・

南無妙法蓮華経 なんですねえ。

ちょっと境内を廻ってみます。

同じような風景写真が続きますけど、ゆるゆると、お付き合いくださいまし(伏)

 

Nikon D750: From Snapshots to Great Shots

Nikon D750: From Snapshots to Great Shots

  • 作者: Rob Sylvan
  • 出版社/メーカー: Peachpit Press
  • 発売日: 2014/12/25


H26.11.27 本土寺の紅葉  (256).jpg
H26.11.27 本土寺の紅葉  (7).jpg
H26.11.27 本土寺の紅葉  (241).jpg
H26.11.27 本土寺の紅葉  (249).jpg
H26.11.27 本土寺の紅葉  (255).jpg
H26.11.27 本土寺の紅葉  (207).jpg
紅葉のピークは過ぎた感がある”本土寺”散策、園内は結構広く、散策コース沿いに歩けば、移りゆく日本の季節を予想外に楽しむことができますよ。
次回は是非、"しだれ桜"の季節に再訪してみたいです。
H26.11.27 本土寺の紅葉  (266).jpg
小一時間散策すると、小腹が空くのはいつもの事。最寄り駅からの道中で見つけた「船橋屋」さんで小休止を。ココは季節限定店ということで、紅葉時期が過ぎると一旦閉店するそう。 松戸で船橋屋の甘味が食べれるとは想定外。これもゆるり旅の醍醐味でしょうか(笑)。




タグ:本土寺
nice!(75)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 75

コメント 10

柴

いいっすね~!
近いから自分も「ゆるゆる」しに行こうと思います^^)
by 柴 (2014-12-06 15:34) 

nicolas

甘いものに添えてあるお茶が濃い目で、美味しそう!
やっぱり甘い系には渋めのオイシイお茶を所望したいですね。
紅葉、キレイ~!でもそろそろ見納めでしょうか。
この寒さで、すでに今年はオシマイぽいですね。

by nicolas (2014-12-06 18:26) 

toriton

柴さん、こんばんわ。
意外と近くでよさげなスポットですね。春夏秋冬楽しめそうですよ。
by toriton (2014-12-06 18:33) 

toriton

nicolasさん、こんばんわ。
一気に冷え込みが厳しくなり、マフリャーやら手袋を慌てて装備する始末です(汗)

・・・結局はいつも花より団子になってしまうんです(笑)
関東はそろそろ終焉でしょうかね。
次はイルミ散歩・・・。
by toriton (2014-12-06 18:38) 

めりー

紅葉、楽しまれたご様子^^
真っ赤なもみじには不思議な力があるような...
だって
お写真拝見しながら「日本人でよかったー」って思うから(笑)^^

あ、sub blog、先日ちょこっと拝見しました!
コメント欄、閉じていらっしゃるからここに書きますが、
いいお写真いっぱいじゃないですか^^ まだ開設されて間もないのですね!
ゆっくり最初から鑑賞させていただこうと思ってます(o^_')b
by めりー (2014-12-07 21:36) 

toriton

めりーさん、こんばんわ。
紅葉、ほぼ終わっちゃいましたね~。あちこちで存分に撮りまくりましたよ。
sublog・・・しょうもない蔵出しモノばかりの写真ですけど、記録として残してみることにしました。1枚の写真で表現するって難しいものです。偶に覗いてみてくださいね(笑)
by toriton (2014-12-07 21:44) 

Cage

綺麗ですねー♪
紅葉って緑も入ると更に華やかになるのですね!!
by Cage (2014-12-07 22:58) 

toriton

Cageさん、こんばんわ
陽のあたり加減で微妙なコントラストを醸し出す。四季のある国に生まれたことに、今更ですが感謝したいと思います^_^
by toriton (2014-12-08 18:57) 

GG233334

赤、黄、緑、青……キレイだなぁ~!
船橋屋ってあの亀戸天神の、ですか?
by GG233334 (2014-12-10 17:55) 

toriton

GG233334さん、こんばんわ。
恐縮です。紅葉はほぼ終わっちゃいましたね。
船橋屋・・・そうなんです。あの亀戸の船橋屋さんが、参道?の途中に期間限定で出店されていたのです。どうやら桜や紫陽花、紅葉シーズンのみの期間店舗だったみたいです。(←もう閉店してます)
次回、桜の季節に再訪を誓いました(笑)
by toriton (2014-12-10 20:45)