SSブログ

YOKOSUKA軍港めぐり [横須賀の旅]

H27.03.20 南房総旅行  (54).jpg

USS George Washington

一度体験クルーズしてみたかった軍港めぐりツアー。ようやくその機会をげっとんリポ。

艦名はアメリカ合衆国の初代大統領"ジョージ・ワシントン"に因んで命名されたもの。日本に配備された初の原子力推進空母ですね。残念ながら今回、戦闘機は写ってないです。(留守でした。)





H27.03.20 南房総旅行  (12).jpg

横須賀の汐入ターミナルを発着点として運航される"軍港めぐり"・・アメリカ海軍や日本の海上自衛隊の艦船を間近で見ることができるクルージングに参加してきました。

H27.03.20 南房総旅行  (ゆうぎり32).jpg

海上自衛隊 護衛艦 「ゆうぎり」

H27.03.20 南房総旅行  (28).jpg

海上自衛隊 掃海艇  「はつしま 」

H27.03.20 南房総旅行  (23).jpg

「ゆうぎり」と「はつしま」の2艇並び

H27.03.20 南房総旅行  (24).jpg

海上自衛隊 護衛艦「たかなみ」

H27.03.20 南房総旅行  (42).jpg

米軍 ミサイル駆逐艦 USS John S. McCain56」

H27.03.20 南房総旅行  (56).jpg
「ジョージワシントン空母」
H27.03.20 南房総旅行  (83).jpg
海上自衛隊 海洋観測船 「ふたみ5104」「にちなん5105」
H27.03.20 南房総旅行  (101).jpg
H27.03.20 南房総旅行  (106).jpg
海上自衛隊 掃海艦 「はちじょう 303」 「やえやま 301」磁気反応型機雷を避けるため木造でできている。
H27.03.20 南房総旅行  (96).jpg
これは廃棄になった海上自衛隊の潜水艦(海鳥の休憩場所)
H27.03.20 南房総旅行  (20).jpg
 海上自衛隊の「海の忍者」
H27.03.20 南房総旅行  (42).jpg
米軍ミサイル駆逐艦「マッキャンベル85」
H27.03.20 南房総旅行  (10).jpg
H27.03.20 南房総旅行  (6).jpg
H27.03.20 南房総旅行  (8).jpg
 45分間のクルージングはあっ!という間に終了。軍港めぐり案内人のアップテンポなしゃべりに、つい聞き入ってしまい楽しいひと時を過ごせました。各分野に特化した"特別案内人"や元バスガイドの"女性案内人"なども存在するようですので、それはまた次回のお楽しみに。・・・・(次回?あるのか?)
H27.03.20 南房総旅行  (144).jpg
さてさて、ココ米軍余所すか吉では、日米親善スプリングフェスタ2015が来週末(3月29日,日曜日)開催されるようです。アメリカンな屋台やステージイベントなど、毎回大盛況なんだとか!
気になる方は、是非、異国の地に足を運んでみてはいかがでしょう。(←朝一番じゃないと混雑必至だそう。)

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 65

コメント 6

めりー

すごい、大集結ですね!
迫力ありますね~^^
by めりー (2015-03-23 00:03) 

GG233334

45分とはいえ、好きなヒトにとってはお楽しみ感たっぷりなツアーですね。
大昔、たしか『やまぐも』という自衛艦に潜り込んだことがあります。
なんか優しい隊員さんに案内してもらったような……うろ覚えの記憶が。

三笠に行こう行こうと思いながら、なかなか腰の上がらない怠け者爺です~。(笑)
by GG233334 (2015-03-23 18:50) 

toriton

めりーさん、こんにちわ。
もう少し予習していけば良かったです。案内人は最高に素晴らしかったけど意味不明なことばかりでした。
by toriton (2015-03-24 15:48) 

toriton

GG233334さん、こんにちわ。
三笠は昨年訪問澄みでしたので、今回はクルーズクルーズをチョイス。
いやぁ、想像以上に楽しめましたし、アッという間の45分でしたよ。船酔いする暇もないくらいです(笑)
艦の名前は、一度はニュースとかで聞いたことあるものばかり。世界中で活躍しているんですねぇ。ご苦労様です!

by toriton (2015-03-24 15:54) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。
今頃になって気づき遅くなりました。

たぶん音を中和する装備はないと思います。
無くてもカラカラ音しないところまで圧縮比を下げていると思っています。
間違っていたらごめんなさい。

VWですがGolfのディーゼル音をYouTubeで聞きましたが昔の音そのままですね。
by 楽しく生きよう (2015-03-24 22:29) 

toriton

楽しく生きようさん、こんばんわ。
レポ報告ありがとうございます。
いろいろ参考にさせて頂き感謝です。

・・・で、今日、ハンコ押してしまいましたよ(汗)。来月末納車予定です。
by toriton (2015-03-25 19:54)