SSブログ

霊山たけやま [道の駅]

2009.04.29  (4).jpg
~夏旅の続き…3年ぶりの再訪となる"霊山たけやま"…古代から霊山として中之条の各地から信仰を集めていたことが由来。不気味な岩肌と生涼しい山から吹き下ろす風がより一層"霊感"を増幅させる。(←恐;)
H23.08.22  (149).jpg


そんな恐ろしいところに旨い蕎麦を喰わせる店があるぞ!ということで立ち寄ってみました。

e_230822120.jpg


例によって開店前(準備中)に到着する念の入れよう。気合いが入ってます(爆。
ココ「そば処けやき」は、寄棟造りの茅葺き農家を移築改造したそうで、隣りには道の駅と蕎麦打ち体験ができる「たけやま館」があります。

e_23082216.jpg
H23.08.22  (154).jpg


店内は囲炉裏やら照明がそれらしい雰囲気を醸し出していていい感じ。

e_230822121.jpg

ツベコベ云わず地元産そば粉を使った「手打ち・十割そば」を注文、十割ってどうなのかな?との疑念もありましたけどこれが意外や歯ごたえがありのど越しもよくシンプルな野菜天麩羅も付いて比較的リーズナブル、空腹も手伝ってあっという間に完食、大変美味しくいただけました。(★★★★☆)
群馬温泉巡りの帰りにでも是非立ち寄ってみては如何でしょう?

引き続き旅はつづく。。。


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 12

めりー

"霊感"を増幅させる・・とかって ちょっと怖いんですがw
一枚目の写真、だれか凧あげてますの??
色も太さもバッチリなお蕎麦はおいしそうですね~^^
by めりー (2011-09-02 20:29) 

Live

趣あるところですね~。
最後のお蕎麦with天ぷらが美味しそうです。
by Live (2011-09-02 20:38) 

toriton

めりーさん、こんばんは。
1枚目のはですねぇ、たぶんUFOです。
みんなで行けば怖くないです。たぶん。
GW時季は鯉のぼりや芝桜で綺麗なスポットなんですよ。
by toriton (2011-09-02 21:30) 

toriton

Live さん、おはようございます。
町のシンボル山らしく登山道も整備されてます。
やっぱり蕎麦と温泉がセットになっているのが嬉しいですね!
by toriton (2011-09-03 07:30) 

pon

十割そばおいしいですよね。
雰囲気もいいですね。
by pon (2011-09-03 21:54) 

yu-papa

霊山かどうかは分かりませんが、
   山には気持ちのいいものと・・・
         そうでないもの(悪霊)の棲み処の様な山もありますね^^
by yu-papa (2011-09-04 09:54) 

U3

美味しそうであります。
群馬の蕎麦は今まで食べた事ないけれど。
by U3 (2011-09-04 15:57) 

toriton

pon さん、こんにちは。
後でそばがきを食べておけばよかったと後悔してます。いつものことですが(汗
by toriton (2011-09-04 17:02) 

toriton

yu-papa さん、コメントありがとうございます。
霊感はさほど強い方ではありませんが、山から吹き下ろす温風は小気味悪いものです。でも再訪してみたいで…
by toriton (2011-09-04 17:04) 

toriton

U3 さん、こんにちは。
栃木、群馬は蕎麦処が多く実に楽しみの多いルートです。是非一度。
by toriton (2011-09-04 17:06) 

shiba370

蕎麦もそうですが・・・
なす天がなおうまそ~~~^^;)
by shiba370 (2011-09-07 16:06) 

toriton

shibaさんへ、おはようございます。
揚げたてのアツアツでいただきましたよ。
by toriton (2011-09-23 10:31)