SSブログ

アクセラ・スポーツ試乗 [CX-3]

H27.01.08  (1).jpg

BE A DRIVER! SKYACTIVE と呼ばれるマツダの新世代技術のミドルコンパクトモデル、アクセラの三代目を『TRY1日乗り放題キャンペーン』を利用して、半日乗りまわしてみました!(←試乗という)




H27.01.08  (21).jpg

3代目マツダ・アクセラ・スポーツ!ジャンルとしては、ミドルコンパクトとか欧州車などのCセグメントに分類されるものと認識しています。今回、1日試乗させて頂いたのは"アクセラSport 1.5S"ATガソリンエンジン搭載車・・・というタイプでこのクラスの最もスタンダードなクラス。
ボディカラーは"ブルー・リフレックスマイカ"・・・薄~いブルーといったところでして晴れた空が実に似合いますねぇ。
H27.01.08  (47).jpg

タイヤ・ホイールは205/60R/16を装備。
H27.01.08  (9).jpg
ハッチバックのリアビューは、なかなかバランスがよくかっこいい印象、レクサス似っぽい印象です。
H27.01.08  (56).jpg
H27.01.08  (54).jpg

インパネは、中央にスピードメーター、右にオド計、燃料計など、左に回転計が配置されたシンプルなデザイン?・・・というか"VOLVO T4"か?

ダッシュボード中央に鎮座するのがマツダ・コネクトと呼ばれるコマンドダイヤル。BMWのiDRIVEそっくりです。
ネット上で、あまり評判の宜しくないナビゲーションシステム(マツコネ)は、ハンガリー製?なんだそうです。

H27.01.08  (17).jpg


市街地を走らせてみた第一印象は、1.5Lの割には思いのほか気持ちよく転がる感じがしました。急加速時のトルク不足は否めないものの、アクセルの踏み込み加減に瞬時に応答し気持ちよささえ感じました。

全くをもって手抜きインプレになりましたが、「人馬一体」という表現を使うマツダ!その昔「ファミリア」に乗っていた(←何時の話?)時代と比較しては怒られますが、進化を遂げたなぁと、思わず呟いてしまう始末。
そしてコノ「魂動デザイン」、国産では今一番応援してみたいメーカーだと思いました。
次は、発表を間近に控えているCX-3の試乗を楽しみにします。(つづく)


nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 54

コメント 12

Atwight

こんにちは。
アクセラにするか春に出るCX-3にするか悩み中です。。。
1.5Lのディーゼルがアクセラに乗ってくれれば全て解決なんですが、いつになるのかな~、などと首を長くして待っています。^^;

by Atwight (2015-01-10 13:37) 

toriton

Atwightさん、こんにちわ。
XD・・・確かに。デミオには搭載されているのでアリかもしれませんね。松任谷さん、マツダのディーゼル・・ベタボメでしたし。
by toriton (2015-01-10 14:06) 

楽しく生きよう

私も今応援したくなる車の一台です。
応援したくなる車が少なくて。
by 楽しく生きよう (2015-01-10 18:11) 

toriton

楽しく生きようさん、こんばんわ。
6月には新型ロードスターの発売もアナウンスされてますしね。
フロント部を長く魅せる“魂動デザイン”・・・が好印象です。
by toriton (2015-01-10 19:01) 

TS

一応は手の届く範囲という事で、実は昨年、コレとデミオのディーゼルは
自分も試乗させて頂きました♪
アクセラは価格帯からすると外観や内装も上質に感じましたし、走りも
このクラスとしては必要十分に感じられました。
そしてデミオのディーゼルに至っては…驚愕しました。(汗)
何らかの事情で今すぐ乗り換える必要があるなら、デミオのディーゼルは
かなりの有力候補になっております。
by TS (2015-01-10 21:02) 

toriton

TSさん、コメントありがとうございます。
マツダのクリーンディーゼルを「過去に記憶の無い気持ちのいい加速」って表現した自動車評論記事を目にして興味を抱きました。XDの試乗体験も近いうちに・・・です。
by toriton (2015-01-10 23:04) 

たくや

乗り放題キャンペーンは素敵です!
by たくや (2015-01-11 17:02) 

toriton

たくやさん、こんばんは。
やっぱり、好き放題実走してみないと分かりませんしね。ちなみに燃料代は実費(満タン返し)でした^_^
by toriton (2015-01-11 18:13) 

miata

NDロードスターが気になります。
買わないけど。<笑
by miata (2015-01-11 21:03) 

toriton

miataさん、こんばんは^_^
オートサロン2015に出展されてたようですね。買いませんけど^_^
by toriton (2015-01-11 21:41) 

GG233334

う~ん、良さそうですね。
でも、マズいなぁ、アクセラとデミオと区別がつかない。(汗)
デミオのディーゼルに乗ってみたいのですが、なかなか機会がないッス。

うひゃ、ファミリア懐かしいです~。 当然、赤ですよね?(笑)

by GG233334 (2015-01-14 16:52) 

toriton

GG233334さん、こんばんは。
クリーンディーゼルの出来が相当いいようですね。残念ながらXDは空きがなく試乗出来ませんでしたけど、1.5L版XDの発表もありそうなので、またの機会とします。
ファミリア、お見込みのとおり漏れなく赤でしたよ!もう30年以上前か^_^
by toriton (2015-01-14 18:59)