SSブログ

水の郷さわら [道の駅]

H22.09.17 道の駅さわら  (26).jpg
男心と秋の空、ファインダー越しに眺める空っきりと晴れわたった平日の朝…まぎれもなく秋です。


久々の晴天に恵まれたのでtiを思う存分、走らせてやりました。
ココは、千葉県の北東端に位置し、水郷筑波国定公園内川辺の大パノラマ「水郷佐原」の道の駅です。
空気もロケーションも抜群なので早速あちこち見て回ることに。
H22.09.17 道の駅さわら  (2).jpg

道の駅の魅力と云えば何といっても"産直"…ココも例外なく賑わっています。
H22.09.17 道の駅さわら  (9).jpg
船着き場らしき場所には観光船?も。
H22.09.17 道の駅さわら  (6).jpg
全長22.8kmに及ぶ大利根サイクリングロード…ここ佐原は終点。道なりに進めば起点の銚子へ辿り着く寸法。
H22.09.17 道の駅さわら  (37).jpg
何とも長閑で雄大な利根川の景色を眺めることができます。
H22.09.17 道の駅さわら  (29).jpg
"川の駅"って何ぞや??水陸両用ってことですか。国交省の情報拠点、うまいこと情報を発信しているようです。
H22.09.17 道の駅さわら  (30).jpg

防災教育展示室なる施設があるようですが、来館者が見当たらないので見学は控えました。立派な箱です。
 
H22.09.17 道の駅さわら  (14).jpg
こんなに立派な"公衆トイレ"が必要なのかと思えるくらい綺麗です。
H22.09.17 道の駅さわら  (13).jpg
随所に整備された施設に関心しながら…腹も減る…
H22.09.17 道の駅さわら  (3).jpg
とてつもない大きさの"かき揚げ天ぷら"+さぬき…どんぶりへ一気沈めるとお汁が無くなりますので注意(大汗;
H22.09.17 道の駅さわら  (18).jpg
今回、思いつきで何となく訪問した"佐原"…何とも心地よい雰囲気の街。
次回訪問を心に誓い(←大げさだろ)昼過ぎに佐原の街を後にしました。
今回のドライブ⇒総走行距離183km


nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

hir

佐原道の駅って立派ですね
友人に道の駅マニアがいて、これは一緒に訪れてみたい所です
川の駅併設とは、シャレも効いてて気になりますね(笑)
それにしても、いい雲ですねえ、、、

by hir (2010-09-20 22:08) 

toriton

hir さんへ
道駅は多数訪問してますけど1,2位を争う(←争いなのか?)いい道の駅でしたねぇ。時間があれば是非佐原の街並みも散策してみたいです。
by toriton (2010-09-20 22:42) 

めりー

きれいなところですね^^
千葉ってまだ 一度しかドライブに行ったことないです。
うちからだと 東京の真中を突っ切るか、
外環入ってぐるっと回るか考えると
なんだか すっごく遠く感じちゃう場所なんです^^;
デカかき揚げは 名物でしょうかね~? (笑)
by めりー (2010-09-21 08:31) 

Live

まだ新しそうで、凄い綺麗で広そうな道の駅ですね。
観光船は川から海へ行って戻って来るのでしょうか?
すっかり、秋晴れな空がいい色です。
by Live (2010-09-21 13:51) 

falconB3

素晴らしい青空ですね。
ドライブ日和で気分爽快だったですね。
立派な施設だな。
by falconB3 (2010-09-21 20:54) 

GG233334

できたてホヤホヤ、キレイだったでしょ。
かきあげが美味そうですね。
by GG233334 (2010-09-22 16:30) 

toriton

めりーさんへ
千葉県の道駅は何処もオススメですよ~。是非一度チャレンジしてみてください。
by toriton (2010-09-22 22:40) 

toriton

Liveさんへ
いや~実にいい天気でした。
観光船はサッパ船という船で水運コースのようです。道駅に駐車して徒歩にて散策が得策かと思いました。
by toriton (2010-09-22 22:48) 

toriton

falconB3 さんへ
本当に立派過ぎます(笑;
特にトイレはゴージャス過ぎですよ~国交省さん。って感じでした。
by toriton (2010-09-22 22:50) 

toriton

GG233334 さんへ
オススメのとおりでした。こんなに綺麗な道駅施設は初めてかもしれません。かき揚げは…ちょっとデカ過ぎて胸やけ…
by toriton (2010-09-22 22:52) 

kame

佐原、古い街並の方へは2度ほど行きましたが、道の駅の方へは行ってません。
っていうか、知らんかった!

千葉県民なのに・・(汗)

季節もよくなったから、またウナギ食べに行こ〜っと♪

by kame (2010-09-23 17:03) 

toriton

kameさんへ
今春できたての道駅らしいですね。まぁ、おったまげる(←方言?)ほど素晴らしい施設ですね。よくぞ事業仕訳にかからなかったもんです。
by toriton (2010-09-23 18:46) 

GG233334

すでにご存知でしょうか、週間文春による『訪れたい道の駅』ベスト10は
1 伊東マリンタウン(静岡)
2 ちくら潮風王国(千葉)
3 富楽里とみやま(千葉)
4 多古あじさい館(千葉)
5 さらべつ(北海道)
6 ふじおか(群馬)
7 どんぐりの里いなぶ(愛知)
8 富士川楽座(静岡)
9 桜の郷荘川(岐阜)
10 あつみ(山形)
……だそうです。

そうそう、魚眼レンズの写真っていいもんですね。
長々お邪魔しました。
by GG233334 (2010-09-29 18:25) 

toriton

GG233334さんへ
情報ありがとうございます。千葉県が上位に3つもあるんですねぇ。侮れません。未だ行ったことのない道駅は5,7,9,10になります。

>魚眼
Nikon側でオートフォーカスが効かないのが残念ですけど、使って面白いレンズですしオススメですよ。
by toriton (2010-09-30 22:58)