SSブログ

大平山あじさい [Photos]

e_H2306302020c631b.jpg
アジサイ(紫陽花)が見頃を迎える季節になりました。
…と云うことで、栃木県の大平山神社を訪問してきました。大平山神社の表参道である約1,000段の石段沿いには西洋あじさい、額あじさい、山あじさいなどが2,500株が咲き誇ってます。
…ん?って1,000段も登るの?


太平山県立自然公園「あじさい坂」最大の難所…約1,000段の石畳。お年寄りや子供に交じり、"ひぃ~ひぃ"と息荒立てながら登るオッサン。 

1,000段登りきった人だけ味わうことができるこの清涼感!…???
…と思ったら、直ぐ下に駐車場があるじゃないですか!(汗;
あじさいまつりは、7月3日(日)までやっているそうです。

場  所:太平山県立自然公園 あじさい坂
アクセス:JR両毛線・東武日光線 栃木駅からバス(国学院行き)で約15分
      東北自動車道 栃木インターチェンジから約20分

[撮影日:平成23年6月30日]

nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

Live

見事な紫陽花ですね。
駐車場がそんなところにあったとは・・・。ガックリですね。
by Live (2011-06-30 21:35) 

めりー

1,000段制覇、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
栃木インターから20分くらいのところにあるんですね~
紫陽花、とってもきれいに撮れていますよ(oゝω・)v♪
by めりー (2011-07-01 00:01) 

toriton

Live さんへ
アジサイ…どこも見頃なようですね!
1,000段のたもとは有料駐車場でその上は無料駐車場でした。上から下りてくるってのは邪道なんでしょうかね?あ、結局クルマを取りに行かなくては…汗
by toriton (2011-07-01 09:04) 

toriton

めりーさんへ
紫陽花画像…重たいのでレンズを2本しか持参しなかったため今市しょぼい絵しか撮れませんでしたよ。
ここは四季折々な山でして隠れた穴場スポットでして(←ナイショ。
秋の紅葉なども最高なんですよ。
by toriton (2011-07-01 09:07) 

Nishi

毎年アジサイを見に行っているのに、今年はバタバタしているうちにタイミングを逃してしまいました。


7月に入ったので、鮎は逃さないぞと思っております。
by Nishi (2011-07-01 10:34) 

toriton

Nishiさんへ
コメント&niceありがとうございます。
7月に入りいろいろなイベントが解禁になりましたね。是非、逃がさないで胃袋に入れる前にレポートくださいませ。
by toriton (2011-07-01 12:02) 

Z3

ここ行ったことあるような気がします。
アジサイ綺麗ですね~
by Z3 (2011-07-01 15:51) 

toriton

Z3 さんへ
栃木界隈は近くてお気に入りドライブコースになってます。今年はピンク色のアジサイが少なかったです(謎。
by toriton (2011-07-01 17:09) 

barbie

見事な紫陽花ですね。
神社やお寺の階段って一段が低いので疲れる気がします(笑)
登り着いた先に駐車場はやられたって感じですが、きれいな紫陽花も見られた事だし(笑)
by barbie (2011-07-01 23:02) 

GG233334

1000段登り達成、おめでとうございます~!
Pなんか見なかったことにしましょう。
なにやら『陸の松島』と書いてあるような?
素晴らしい景色が一望できてなによりでした。
by GG233334 (2011-07-02 17:43) 

toriton

barbie さんへ
石段も下から見上げてしまうと絶句ですが、登りきった時の快感が持久走みたくて。駐車場にはしてやられました(汗;
by toriton (2011-07-02 20:33) 

toriton

GG233334 さんへ
足が筋肉痛です;
撮影は蒸し暑い日でしたけど山頂は心地よい風が吹いてましたよ。なるほど看板に書いてありますね!気がつきませんでした(汗
by toriton (2011-07-02 20:35) 

ハイマン

今年も紫陽花まだ撮ってない!
急がなきゃ!!!
by ハイマン (2011-07-02 22:59) 

hirosan

ご訪問&nice!あるがとうございます。
太平山神社懐かしくブログ見させてもらいました。

私が小学校3年~5年の夏まで父の実家静和村今は岩舟ですかね集団疎開で熱海から静和駅を降りたのを走馬灯のようによみがえりました
長くなりますので終わりますが、
太平山も今では考えられないほど整備され立派になっていますね・・・
一度行ってみたくなりました。☆ありがとう☆
by hirosan (2011-07-03 08:07) 

toriton

ハイマン さんへ
梅雨明け前に是非!
by toriton (2011-07-03 09:34) 

toriton

hirosan さんへ
ご訪問、コメント&niceありがとうございます。

太平山は四季折々の風景が楽しめるのでのんびりしたいときのお気に入りスポットなんです。山頂の「山田家」さんの名物セットも美味しく頂きました。帰省が楽しみですね。

by toriton (2011-07-03 09:48) 

kokoa

私もちょうどあじさいを見にいったばかりでした。
大平山のあじさい、とてもきれいですね(^_^)
by kokoa (2011-07-03 10:38) 

toriton

kokoaさんへ
コメ&niceありがとうございます。
"小野池あじさい公園"いい雰囲気なスポットですね!渋川メモメモ。
あじさいの見頃が各地で今年は遅れているようですね。まだまだ楽しめそうです。
by toriton (2011-07-03 11:05) 

Cage

中国にいるうちに紫陽花の季節が終わってしまい、
toritonさんの記事で行った気分にさせていただきました。
ありがとうございました。
by Cage (2011-07-18 09:43) 

toriton

Cage さんへ
ご訪問感謝です。
拙い画像でスミマセンです(汗;
何だか今年の紫陽花は色が今市だったように感じました。
四季折々、やっぱ日本って素晴らしいです。(←いまさらですが。
by toriton (2011-07-19 20:44)