SSブログ

信州上田 [長野の旅]

H26.08.26  (166).jpg

烈火のごとく戦乱を駆け抜けた伝説の将、真田幸村の足跡を訪ね、一族発祥の地、上田探訪。

H26.08.26  (232).jpg
H26.08.26  (236).jpg
2016大河ドラマ「真田丸」の舞台となった上田の街を散策してきました。

H26.08.26  (140).jpg画像は、上田市公認キャラクター「真田十勇士」 ※10体のモニュメントが、上田市中心市街地の10箇所に設置されてます。地図を片手に"オリエンテーリング"感覚で巡ってみるのも面白いと思う。(←やってみた。)

H26.08.26  (167).jpg
↑ 海野六郎(うんのろくろう)像
H26.08.26  (筧十蔵).jpg
↑ 筧十蔵(かけいじゅうぞう)像
H26.08.26  (由利鎌之助).jpg
↑ 由利鎌之介(ゆりかまのすけ)像
H26.08.26  (霧隠才蔵).jpg
↑ 霧隠才蔵(きりがくれさいぞう) 像
H26.08.26  (望月六郎).jpg
↑  望月六郎(もちづきろくろう)像
H26.08.26  (三好青海入道).jpg
↑  三好青海入道(みよしせいかいにゅうどう)像
H26.08.26  (三好伊三入道).jpg
↑  三好伊佐入道(みよしいさにゅうどう)像
H26.08.26  (根津甚八).jpg
↑  根津甚八(ねづじんぱち)像
H26.08.26  (149).jpg
↑  穴山小助(あなやまこすけ)像
H26.08.26  (猿飛佐助).jpg
↑  猿飛佐助(さるとびさすけ)像
⇒全行程徒歩散策で90分くらいかな? 上田を訪問の際は、是非挑戦してみてください。(笑) 地図は観光案内所などで入手できます。街中は歴女がいっぱい!?歩いてましたよ~
十勇士コンプリート.jpg
ちなみに、2016年NHK大河ドラマは「真田丸」・・・。
・・・ということで、次は、上田城跡公園へ。

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 46

コメント 10

めりー

おぉー^^全員揃ってる♪
そうそう!2016年の大河ドラマは真田幸村が主人公なので
TVが始まる前にぜひ訪れたい場所ですよね^^

by めりー (2014-08-23 11:34) 

toriton

めりーさん、こんにちわ。
炎天の最中、無謀とも思える10体巡り・・・大汗でしたよ。
上田の街はまだ平然としてますけど、時機に特需が訪れることでしょうね。
by toriton (2014-08-23 13:53) 

GG233334

五人の方のお名前を存じ上げておりますが、真田十勇士、はてさて何したヒトたちでしたっけ?(恥ずかしい~)

ああ~、俳優の根津甚八氏は十勇士のお一人からインスパイアされてつけた芸名のようですね。
by GG233334 (2014-08-23 16:05) 

toriton

GG233334さん、こんにちわ。
真田十勇士!・・・大坂夏の陣、上川隆也、舞台、電子コミック、BRAVE10・・・あたりが検索ワードなようです。(←詳しくありません。

娘がにわか"歴女"なもんで、今回「旅の途中に是非寄って!」とのリクエストに応じてみることにしました。結構楽しめましたよ~。

その昔、テレビドラマか何かで観たような気もしますが、伝承上の架空人物なのでしょうかね。
by toriton (2014-08-23 16:36) 

楽しく生きよう

真田十勇士はむかーしNHKの人形劇で観て以来です。
内容は・・・・・。済みません。
by 楽しく生きよう (2014-08-23 16:36) 

toriton

楽しく生きようさん、こんにちわ。
人形劇?でしたか!何となく記憶に残っていた名前が猿飛佐助、霧隠才蔵くらいです。「真田丸」が2016年の大河ドラマにきまっているようなので、盛り上がりはこれからでしょうかね。
by toriton (2014-08-23 16:42) 

nicolas

上田!ルヴァンは行きましたか?
真田十勇士の像、あるのは知ってたのですが
こんなに可愛らしいんですね~
あ、コンプリート完了だ!
by nicolas (2014-08-23 19:45) 

toriton

nicolasさん、こんばんわ。
ルヴァン・・柳町通りのですね。事前の調査不足で定休日でした(汗)
真田モニュメントは、想像以上に小さくて可愛らしい像でした。子供目線サイズ(高さ120cm)なんだそうですよ。
by toriton (2014-08-23 20:29) 

GG233334

あ、toritonさんもあまり詳しくないんですね。
ボクだけじゃなかったんだぁ~、ホッとしました。(笑)
by GG233334 (2014-08-26 17:52) 

toriton

GG233334さん、こんばんわ。
何せ。先導及び主導権はうちの小娘でしたからね(爆)
by toriton (2014-08-26 22:45)