SSブログ

CX-3 試乗 [CX-3]

H27.03.12 CX-3 試乗  (52).jpg

・・・とある晴天の平日、関東マツダ全店で展開している「TRY! 1日試乗キャンペーン」を利用して、先日発売が開始されたばかりの「CX-3」を試乗させて頂きました。

H27.03.12 CX-3 試乗  (2).jpg



最近、「やけにカッコいい」と評判なMAZDAの魂動デザイン! 
「小型クロスオーバーの時代が来ている!」 ・・・らしいその真意を確かめるべく、関東マツダが展開している試乗キャンペーンを有難く利用させていただきました。
今回借用(試乗)したのはラインナップ中、最上位グレードの「XD TL 2WD AT」。マツダのスカイアクティブD1.5L クリーンディーゼルは初体験でした。
ちなみにボディカラーは"クリスタルホワイトパールマイカ"(@特別塗装色)です。

*以下、個人的な感想になりますので、御承知置きくださいませ。

H27.03.12 CX-3 試乗  (25).jpg

【エクステリア】
第一印象は、在り来たりになりますが「カッコいいなぁ~」でした。
CX-3、ココ最近のマツダ魂動デザインの中で最もスタイリッシュなデザインだと思います。特に斜め前から観た、ロングノーズ、ヘッドライトからリアのサイドウィンド方向へと流れるディテール、文句なく素晴らしいと思います。
リアクォーターガラスがブラックアウトされており、何とも云えぬボディラインの一体感を魅せてますね。 ・・・デザイナーさんのクオリティは、相当高いと思います。

H27.03.12 CX-3 試乗  (37).jpg
H27.03.12 CX-3 試乗  (33).jpg
H27.03.12 CX-3 試乗  (27).jpg

【インテリア】
内装は、センターコンソール部分やドアトリム部分はワインカラー色のソフトパッドになっていて上質感を醸しだしてます。触った感じのソフト感も優しく、室内全体が欧州車を思わせるコーディネートになっている印象です。(シフトブーツの赤ステッチは、Lパッケージのみの設定とのこと。)
フルオートエアコンは、花粉除去フィルター付き、インパネ廻りは、前回試乗したアクセラとほぼ同じ仕様で、センター部にエンジン回転計が鎮座、速度は右下にデジタル表示される仕様になってます。その先にディスプレイウィンドがエンジン始動と同時に立ち上がり、ドライバーの目線に配慮された構造になっているとのこと。(慣れていなかったせいか運転中は殆ど見る余裕はありませんでした。)

H27.03.12 CX-3 試乗  (54).jpg
【エンジン性能】
パワートレインは、1.5リッター4気筒クリーンディーゼルエンジンのみで、6ATと6MT&2WDと4WDが選べるのは嬉しいとこ。
〇最高出力:77KW(105PS/4,000rpm)
〇最大トルク:270N・m(27.5kgf・m/1,600-2,500rpm

H27.03.12 CX-3 試乗  (17).jpg

【走行性能】
"都市に暮らす大人たちの非日常"がコンセプトらしいこのクルマ。
確かに市街地を中・低速で走った感じは、ディーゼル特有のトルク感で全くストレスは感じさせません。
AT車をマニュアルモードにして走らせてみましたが、せいぜい3~4速までしか入りません。
一方、馬力不足が懸念された高速走行は、合流時の加速感や追い越しもほど良くスムーズにトップスピードまで伸びてくれる感じでした。(ドッカーン!っていう加速感とは違いますが、極く普通の巡行速度に達するには全く不自由しないレベルだと思います。)

H27.03.12 CX-3 試乗  (47).jpg

【乗り心地】
215/50R/18インチを履くタイヤにしては、乗り心地は悪くはありません。むしろ上手に突き上げショックを吸収してくれています。
ディーゼル特有のノック音の車内への進入は殆ど感じないレベルで、それよりタイヤ(TOYO)からのロードノイズの響き音の方が気になりました。
(後で営業さんから聞いた話ですが、ナチュラル・サウンド・スムーサーと呼ばれるディーゼル特有のノック音を低減させるシステムは未搭載とのこと、その割には不快なディーゼル音を感じる場面は少ないです。)パーフォレーションレザーと呼ぶシートも適度なホールド性と弾力性があり5時間強のドライブでも苦痛なく好印象。
ただ、ホワイト系シートなので汚れを気にする方は選択肢から外れるのではないかと思います。(Lパケだと1択"白"しか選べませんが。)

H27.03.12 CX-3 試乗  (7).jpg

【燃費】
インパネ右側にリアルタイムで瞬間燃費や平均燃費が表示される仕様になっているようです。(実走行では14.8km/L位?:高速道4、一般道6) カタログ値よりは悪い値でしたが、それでも軽油単価を考えれば全く問題ありません。

H27.03.12 CX-3 試乗  (38).jpg

【価格】
試乗後に手渡された、見積もり(何故かXD-T-AWD)によれば、一般的なオプション品やメンテパックを付けて340位でした。今ならクリーンディーゼルの補助金も国から支給されるようです?(←たぶん)

H27.03.12 CX-3 試乗  (4).jpg

【総評】
セクスィーな魂動デザイン+日常の普段使いを両立できるいいクルマだと思いますし、ここ最近では欧州車の他に思い浮かばないくらい今、一番乗ってみたいクルマになってしまいました(汗) というか、想像以上にマツダのクリーンディーゼルに"やられた感"が強いです。

逸る気持ち一旦落ち着かせ、次回は、AWD仕様の試乗を画策したいと思ってます。

つづく。


タグ:MAZDA CX-3
nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 52

コメント 2

楽しく生きよう

私も試乗してきました。
佳い車だと思います。
by 楽しく生きよう (2015-03-14 14:29) 

toriton

楽しく生きようさん、こんばんわ。
何だか買い替えモードのスイッチが既に入ってしまったようです(汗)
by toriton (2015-03-14 19:13)