SSブログ

道の駅探訪 [道の駅]

ドライブの途中で立ち寄った「道の駅」を紹介するblog。…何か参考になれば幸いです。



(埼玉県)
道の駅かわもと
道の駅庄和
道の駅はなぞの
道の駅はにゅう

H23.01.14 道の駅かわもと.jpg

道の駅「かわもと」 

訪問日:2011年1月15日

埼玉県の北部に位置する深谷市。「深谷」と云えばやはりネギでしょう。農産物直売所では超ぶっ太い泥付きネギを是非買って帰りましょう。
車内が葱臭で大変なことになりますけどね。
通:関越自動車道花園 ICから約8キロメートル、国道140号バイパス沿い


2008.02.02庄和.jpg

道の駅「庄和」 訪問日:2008年1月15日

"大凧の街"で有名?画像にも写ってますが大きな凧がモチーフされた比較的新しい道の駅。国道4号(パイパス上り線)沿いにあるため駐車場は混雑必至。大型トラックドライバーの休憩場と化してます。
軽食中心の屋外店舗や「食彩館」ではお寿司、中華、ラーメン、韓国料理などが頂けます。
無料のレンタサイクル何かもあるようです。周辺散策とか。



2008.02.07はなぞの.jpg

道の駅「はなぞの」 訪問日:2008年2月7日

秩父散策の玄関口、関越道花園IC.から1分に位置する道の駅、600台ほどの大規模駐車スペースがありますけど、週末は混雑必至。少し離れたスペースに停めたほうが無難か。
施設も物産館アルエットでは、深谷の特産品や秩父地方の名物などを販売しています。名物「みそ豚弁当」何かどうでしょ!

隣接する「
花園フォレスト」はバームクーヘンなどのスイーツ系販売店。メディアでもよく紹介される人気店。


2008.02.26はにゅう.jpg

道の駅「はにゅう」 訪問日:2008年02月26日

埼玉県では一番新しい道の駅です。羽生⇒「はぶ」とは読まないようですのでご注意を。
広大な敷地なのに何故か小さな施設がとても印象的でした。現在は拡張されたかも知れません。
すぐ脇を利根川が流れます。毎年、気球の大会何かもやっているようです。
天気がよければ、日光連山も眺められるそうなので密かに期待してみてはいかがでしょう。
橋の袂に位置するゆえ国道122号の渋滞が酷いです。
市内にある「キャッセ羽生」の方が魅力的かもしれません?



タグ:道の駅
nice!(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 9